いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ステップアップの秋

f:id:soroban-tamaki:20211114203816j:plain

秋の検定試験の成績発表が全クラス終了!今回の試験は合格率も高くなり、「やった~!」という叫び声もいつも以上に響いていました。残念な結果になってしまった人も次回への希望が見える得点が多かったです。この「あと一歩」をしっかり埋められるようにそれぞれの課題をこなしていきましょう。

みごと合格した人は、新しい級の練習開始。当教室では進級した際(3級以下)には必ず独自の「説明プリント」で、各級で出てくる新しい計算方法をスモールステップで指導していきます。まずはかけ算・わり算で出てくる、ポイントを少しずつまとめた導入問題「しどう」のページで新しいことを学習し、覚えたことを復習する「まとめ」問題をやります。最後の仕上げの「テスト」が終わってから初めて自分の問題集を計るようになります。なので級によっては、説明プリントが長く(特に6級)、なかなか新しい問題集に入れないこともありますが、理解できないまま問題集を計っても上達はしないので、まずはしっかり覚えてもらうことが大切。焦らずに進めていきましょう。
「しどう」はみんな初めてやる問題ばかりなので、助手の先生と手分けしながら教えていきます。これがなかなか大変。今回は検定合格者の他にも、ぱちぱち(入門)を終えて9級説明に入った生徒も多く、大忙しです。時には早く来た上級生にも手伝ってもらいます。でも、新しいことを覚えるのも、教えるのも楽しいですね。「こんな問題をやるようになったんだ~」と成長を感じて嬉しくなることも多いです。忙しいからつい早口になってしまいますが、張り切って教えるのでみんなも聞き逃さず、頑張ってね。あ、それからこの時期の宿題は、新しく覚えたばかりのことが多いので、なるべく早めにやるようにしてください。(後でやろう、とすると忘れちゃうよ)

さて、来週から予定通り「そろばんクリスマスカード」も開始しま~す(#^^#)どうにか(笑)準備も整いましたので、お楽しみに!