いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第223回日商・日珠連珠算検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20211107110233j:plain

11月授業スタート!1日ごとに秋が深まってきて、元気印の生徒達もほとんど長袖姿になってきました。特に遅い時間のクラスは帰りもだいぶ寒くなってきましたね。すると、教室に増えるのが上着の忘れ物!(笑)練習中に暑くなって脱いだ上着や、セーターが抜け殻のように残されて、慌てて追いかけたり、大きな声で叫んだり…毎年の恒例行事に季節の移り変わりを感じます。

そんな実りの秋、5日(金)より第223回日商・日珠連珠算検定(6級以上)および第133回日珠連段位検定の結果が発表となりました。これで秋の検定シリーズが全て結果発表となりましたね。暑い夏から積み重ねてきた努力が実り、みごと合格された方、おめでとうございます!

第133回日珠連段位検定(10月24日施行)

【種目別認定】
かけ算準2段・わり算2段 WYさん(本部・中2)

第223回1~9級日商・日珠連珠算検定(10月11~24日施行)

【準1級】NHさん(本部・中2)
【2級】HAさん(本部・中1)
【3級】IUくん(本部・小6)・KAくん(本部・小6)
    IHさん(本部・小6)・STくん(あすなろ・小5)
【準3級】1名【4級】3名
【5級】1名【6級】4名
【7級】7名【8級】4名
【9級】6名

おめでとうございます!

段位挑戦のWYさんは、何と前日にワクチン接種した腕での挑戦。それは無謀だ、と思いましたが、かけ算・わり算2種目で絶好調の成績。みごと種目別段位を取得しました。みとり算で少し力尽きてしまいましたが(一番前の席もやや不利でした)、次回また挑戦して総合段位を目指しましょう。今度は万全で臨んでばっちりにしてね。
3級合格者は全員がリベンジ組。そして、それぞれが前回の反省を活かして再挑戦した結果、みごと全員が合格となりました!本当に良かったです。悔しい思いをした分、喜びも2倍ですね。「あと一歩及ばなかった」という結果を、どのように次につなげるかの大切さを感じました。この経験を忘れず、壁に当たってもくじけない強い心を持って、さらに上をめざしていきましょう。そして今回「あと一歩」になってしまった人はここからが大切ですよ。
初受験者が多かった下級生も頑張りました。ジュニア検定から全国検定へと昇格したちびっこが、真剣に大きなプリントに向かう姿に成長が感じられました。またここで多くの生徒が新しい級になり、教室は大忙しですが、毎回必ず新しいことを覚えて帰るようにを心掛けていきます。日曜日の自由練習にも積極的に出席してください。

そして、また授業ももうすぐ冬バージョン開始。今年も残りわずかになり、いよいよ今月後半から「そろばんクリスマスカード」の出番です。あれ?まだオリンピックやっている人もいる?(笑)もう冬のオリンピックになってしまうので、そろそろゴールしてね。まぁ、先生もまだこれから準備するのであまり言えませんが。。。(先生もこれから頑張ります)