いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第222回日珠連珠算検定7~9級施行!

f:id:soroban-tamaki:20210620224341j:plain

検定シーズン突入。先陣を切って、まずは各教室で7~9級の珠算検定を施行。初めての9級受験者を含む23名が3種目20分の試験に挑戦しました。今回より感染予防で受験者分散する目的により、下級生はいつもより1週間早い試験日となりましたが、みんな慌てずいつも通りの雰囲気で挑戦していたように思います。

試験1週間前には「毎日1枚」の宿題を、朝早起きして計ったり、夜遅くまで練習したり、とそれぞれみんな頑張りました。検定試験は決められた期日まで、どんな時間配分でどれだけ準備を重ねていくか、も試される良い経験になります。直前に焦らないように確実に積み重ねていくことは、下級生のうちから身に付けたいですね。

成績発表は6月28日以降、それぞれの受験日から2週間後の発表となります。楽しみにお待ちください!

そして6級以上の上級生は1週間後、本番までのラストスパートに突入。日曜日は河辺本部で恒例の検定前練習会もあり、苦手種目をみっちり練習したり、午前・午後と頑張る生徒もいました。中には「昨日、1日で10枚計った」という驚きの練習をしてきた人もいてびっくりΣ(゚Д゚)30分×10枚=300分。。。え?6時間ですね。これはすごい!周りの生徒にも良い刺激になりました。ここからの練習した枚数分、本番の得点にきっとプラスされるはず。最後まで1枚でも1問でも多く、努力した人が勝利しますよ!