いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

新年度スタート…そして4月授業終了!

f:id:soroban-tamaki:20210502223451j:plain

2021年度スタート!と思ったら、バタバタしているうちにあっという間に4月授業も終了。。。ええ~!(/・ω・)/早すぎる~!
年度末に続いて、新年度もまたそろばんブログが久しぶりの更新となってしまいましたが、先生および生徒一同、元気に頑張っていま~す☆彡(すみません)
4月から曜日変更や新規開講もあって、3教室週6日授業となりました。最初は「えっと今日はどこの授業?」と一瞬迷うこともありましたが、1ヶ月経って先生よう慣れてきました。新1年生も今年は多かったので、落ち着くまでに少し時間がかかりましたが、もうすっかり新生活になじんできましたね。
何だかこういう新年度の慌ただしい雰囲気が久しぶりのような気がして「昨年はどうだったかな~?」と振り返ると、そういえば昨年の今頃はコロナによる初の緊急事態宣言で、授業もお休み。それどころか学校も長い長い休校でした。そっか、昨年は新年度がなかったんだ!新しい学年や学校での新生活を迎えてのわくわくドキドキ感。やはりこれこそが4月ですよね。

…しかし、そんな中、4月後半には東京都に三度目の緊急事態宣言が発令。

今回はまだ休校の要請はないので、授業も感染に気を付けながら継続していますが、まだ先のことは分かりません。不安定な状況ですが、前に進む気持ちを忘れずに、1日ごとの機会を大切にしていきましょう。
そんな日々のブログも忘れずに今度こそ更新していきますね。。。(た、たぶん)