いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

新型コロナウイルス「新しい生活様式」についての対策とお願い

f:id:soroban-tamaki:20200602145357j:plain
授業再開における新型コロナウイルス感染防止のため、当教室では下記の対策を行っていきます。合わせて生徒および保護者の皆様にも、ご協力をお願いいたします。授業が休みの期間、コロナ博士になれそうなくらい、いろいろ見たり聞いたり、調べたりもしましたが、未知のウイルスに対して正直「これなら絶対感染しない」という対策は現在のところありません。
それでも各自の技術の成長や学びの時間を止めないために、限られた中で最善を尽くしていくつもりです。
完全な予防策はなくても、教室とご家庭、先生と生徒、それぞれが気を付けることで多くのリスクは軽減出来ると思います。
かなり細かい注意事項もあり、ご面倒をおかけしますが、どうかご協力を宜しくお願いいたします。

【教室内の安全対策について】
●生徒入退室時およびPCを使用した学習の際に除菌スプレー(または手洗い)で手指の消毒を行います。
●生徒の入れ替えごとに机やドアノブなどの除菌と室内の換気をします。
●除菌・換気の時間確保(15分)のため授業終了5分前には練習を終えて片づけをします。
●担当・助手ともマスク着用し、入れ替えごとに除菌スプレー(または手洗い)で手指の消毒を行います。
●テキストに触れる頻度の高い幼児クラスでは、使い捨ての手袋を着用したり、動画教材(準備中)での指導をします。
●席は対面を避けて前向き、または壁向きに配置し、やむを得ず対面の場合は飛沫防止の仕切りをします。
●飛沫防止のため、ジュニア検定の読上種目はPC音声を使用します。
    
【ご家庭でのお願い】
●発熱(37度以上)・悪寒・倦怠感・咳・鼻水などの症状がある場合、またご家族に発熱された方がいる場合には、通塾を控えてください。
●授業ではマスクを必ず着用してください。
●マスクを忘れた時のために、あらかじめカバンに予備のマスクまたは清潔なハンカチ(ハンカチマスクに使用)を入れておいてください。
●手洗いの際には自分のハンカチ(タオル)を必ず使用してください。
●髪が長い生徒は、ピンやゴムで邪魔にならないようにしてください。(髪をいじる際に目や鼻をさわる場合があるため)
●帰宅後は、手洗い・うがいを忘れずに行ってください。
●授業中に体調が悪くなった場合は、すぐにご家庭にご連絡して早退させますので、お迎えをお願い致します。
●あすなろでは外部保護者のこども園内への入室を原則として禁じます。(こども園園児の保護者を除く)

感染は第2・第3波があるとも言われ、今後まだまだ予測がつきません。
今後の状況で急な予定変更がある場合もあります。原則として一斉連絡メールにてお知らせいたしますが、配布物なども忘れず確認するようにしてください。特にカバンの中に毎月のお便りが入ったままの生徒は、こまめにチェックをお願い致します。しばらく授業がなくて中断していましたが、このブログでも引き続き最新情報を掲載していきます。