いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

緊急事態宣言から2週間!

f:id:soroban-tamaki:20200422192039j:plain

 歴史に残る緊急事態宣言が4月7日に発令されてから早くも2週間が経過しました。コロナウイルス感染拡大はまだまだ収束せず、なかなか落ち着かない日々ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
 当教室もこれまでにない長い期間、全教室でお休みとなっております。3月末にまず、みのりの休校が決まり、その後何とか1週目の授業を終えた河辺本部・あすなろも、それが最初で最後の2020年4月の授業となってしまいました。いずれも緊急にメールや電話でのご連絡となってしまい、失礼いたしました。そして「また来週ね!」と、挨拶しておきながら、突然会えなくなった生徒の皆さん、本当に申し訳ありません。
 本当なら希望の春、新学年になったみんなを笑顔で迎えたかったです(涙)今年の春はそれどころか、桜がいつ咲いたのかも良く分からないまま終わりつつあります。

 今は「StayHome=ステイホーム(お家にいよう)」が合言葉。もうしばらくはじっと我慢するしかありません。しかしながら、どうせなら何もせずに過ごすことなく、出来る限りのことをやっていきたいですね。
 この危機的な状況な中、私たちにとって救いと思われることもあります。まずは今のところは私たちの暮らす近隣の市町村では爆発的な感染はないこと。(もちろんこの先は分かりませんが)そして、もうひとつは「そろばん」は自宅で道具と少しのスペースさえあれば、ひとりでも練習出来る習い事であることです。これはもしかしたらチャンスかもしれません。

 緊急事態宣言発令後すぐは、今後のスケジュールの調整などでバタバタしていましたが、ようやく先週は皆さんに、自宅練習についてのお手紙やプリントを届けたり、取りに来てもらうことが出来ました。自宅でも出来る練習を「ぱちぱち」「9級以上」に分けて考え、それぞれの練習級に合わせたプリントも用意しました。「継続は力なり」これまで身に付けてきたことを忘れないように、そして再開した時にスムーズにまた戻れるように、と願っています。

 早速、先週末から練習の様子がわかるメールやlineが次々と届き、嬉しく思っています。なかなか大手の塾のようにオンライン授業というわけにはいきませんが、アドバイスや出来る限り質問にも答えていくつもりです。まだこれから、という方たちも、毎週曜日や時間を決めて、ぜひ練習してください。お忙しいところ恐縮ですが、保護者の方にも声をかけていただき、採点などもご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。