いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第218回日商珠算検定試験・第128回日珠連段位検定試験施行!

f:id:soroban-tamaki:20200211184713j:plain

学年最後のしめくくりとなる珠算検定が終了。1週間の検定フィーバーを飾る、第218回日商珠算検定試験・第128回日珠連段位検定が日曜日に商工会議所にて施行され、当教室の生徒はもちろん、近隣の多くの団体や個人で会場に集まった受験者達が、ここまでの練習の成果を試しました。

いつもの教室ではなく、大きな会場での試験は緊張しますね。
でもそこで
「自分はこの中の誰よりもたくさん練習してきた」
という強い気持ちを持って本番を迎えてほしい。
…そんな思いでいつも検定前はうるさく、しつこく(笑)練習、練習、と言っています。
さてどのくらいの人がそういう気持ちで試験に臨めたでしょうか。

2月検定はいつも雪やインフルエンザの流行、と練習以外にも気になることがあります。
こればかりはいくら気を付けてもどうしようもないことですが、今年はさらに「コロナウイルス」という、新たな心配事も発生してしまいました。
  
あまり世の中の流行を知らない先生も一応は知っていたものの
「先生、マスク買った?」
「もうどこの店でも全然売ってないんだよ」
と言われて
「え!」
とびっくり。もちろん買ってない…というか考えも及ばず。
(ちなみに私はあまり風邪もひかず
 インフルエンザも一度もかからず、花粉症でもありません)
用意のいい人はすぐにお店に走るのね~
(いや、のんき過ぎなのか)
マスクは今、貴重品だそうでネットでは高価に売られているとか。

大勢が集まる検定会場でも、やはり今回はマスク姿の受験生が多かったです。
世界的に流行のコロナウイルス、どうかこれ以上は広がらず早く収束しますように。
 
そして、受験生の皆さん、お疲れさまでした!
成績発表は2月21日(金)から各クラスにて発表いたします。(1~3級はHP発表)