いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

本部新春はじきぞめ練習会開催

f:id:soroban-tamaki:20200121220408j:plain

冬の特別授業第2弾として、12月あすなろでの「ふゆのぱちぱちスクール」に続き、本部にて「新春はじきぞめ練習会」を1月12日(日)に開催しました!

毎年恒例の特別授業(2年前のみ先生の右手骨折で中止)で、お昼の「焼きそば&サンドイッチパーティー」が大人気のイベント。今年も定員20名を超える25名が一気に申込してしまい、期日前に受付を締め切るという緊急事態になりました。今回参加したかったのに申込出来なかった人、収容人数の関係上やむを得ず、本当に申し訳ありませんでした。
途中で締め切ったものの何しろ大人数になってしまい、自宅だけではトイレも1ヶ所しかないのが心配で、今回初めて本部のあるマンション1階の集会室も借りることにしました。教室は3階なので離れてはいますが、幼児・小1のゲームと午後の練習を2ヶ所に分けて行うことで、お迎えにも1階は便利。どうにか出来そう。

これだけでも新しい試みですが、さらに高校生達が新たな提案。
「2つの会場をスマホタブレットのテレビ電話で中継しよう」
ひょえ~。今の若い子たちはそんなことが簡単に出来るんだ(/・ω・)/
前日は練習もそっちのけで(すまん)何度もリハーサルを繰り返し、またまたどうにか出来そう。

お手伝いの人達も合わせて30人前の焼きそば準備も、今回新しく巨大なホットプレートを購入。
台風の時に買って1度も使っていないカセットコンロも加わったし、後はいつもの焼そば担当チームが朝から頑張れば、どうにか出来そう。

そんな3連続の「どうにか出来そう」で始まった2020年初の特別授業。

…その結果、出来ました!どうにか(笑)

今回は初めて参加の幼児・小1も多く、にぎやかなメンバーでしたが、いつもの班長さん達が丸付けや指導もしながらチーム対抗戦も実施。トーナメント戦に盛り上がっての練習が出来ました。
もうひとつのお楽しみイベント「ぼうずめくり大会」は、ぱちぱちと9級以上に分かれてそれぞれの順位を決定。ちびっこはどれが「ぼうず」か見分けるのに少し苦労しましたが(頭巾をかぶった、蝉丸とか)
「あぁ~ぼうず~(>_<)」
「やったぁ!ひめだ!」
…と、終わる頃には(笑)ルールを覚えて楽しかったようです。
 
そしてメインの「焼きそば&サンドイッチパーティー」は全員リビングにぎゅうぎゅうになって勢ぞろい。前日にパーティーも別々の会場でやろうか、と話したところ、上級生達から「みんなで一緒に食べるのが良いんだよ!」と大ブーイング。そうだよね。何か先生が教えられた気がしました。
その通りでみんな笑顔で食べる食べる(笑)「美味しい」「美味しい」とたくさんおかわりしていましたね~。
(そして午後は満腹でちょっと眠そうな子もちらほら…)

最後はいつもの通り、級ごとに少しずつ時間をずらしての解散。2時20分にちびっこ達が「たのしかった~!」と大興奮で帰った後、上級生達は4時近くまで練習と二次会。さらに最後はお手伝いの中高生達が三次会(笑)、と長い1日でしたが何とか無事に終わりました。
初めて尽くしでバタバタもしましたが、みんな笑顔で終わったので本当に良かったです。
    
長い練習を頑張った生徒の皆さん、お疲れ様でした!そして、またもや三連休にも関わらず送迎などご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
朝から買い物や焼きそば係を手伝ってくれた先生達、ちびっこの指導をしてくれた中高生のお姉さん達や上級生の班長さん、さらには集会室の机を並べて準備もしてくれたマンション自治会の方々…といつも以上に多くの方達に感謝、感謝です。

この練習会が終わるとようやく1年が始まるような気がします。
今年もまたみんなでたくさんの思い出が作れる、そんな練習を重ねていきましょう!