いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

本部レベルアップ練習会&そろばんお買い物カードゴールイン!

f:id:soroban-tamaki:20190729181639j:plain

9月1日(日)、河辺本部にて「本部レベルアップ練習会」を開催しました。本部・あすなろ・みのりの3教室から希望者が、総勢20名が集まっての練習会。以前はサマースクールとしていましたが、今年は日程の都合で9月最初の日曜日となったため、名称を変更しました。でも、当日はまだ残暑厳しく、気分はまだまだサマーでしたね。
3つの教室が参加しての本部の特別授業は初めて。
しかも今回はほぼ半数が、幼児・小1という若さ(笑)で、お弁当を持っての練習というのも初体験。
(途中でくじけないかな~)
と心配もややありましたが、高学年のお兄さんやお姉さんと一緒に、みんな元気いっぱいに1日練習を頑張っていました。

まずは午前中の練習は「そろばんボーリングゲーム」。
各級の問題10題をボーリングのピンに見立てて、正解した数を得点とします。
1回で全問正解するとストライク、2回目の直しで全問正解するとスペアとなって、得点もさらにアップ。
制限時間内にテキパキ計算する良い練習になりますね。
ぱちぱちは、自分のぱちぱちらんどのテキストでやりました。

そろばんボーリングゲーム★ベスト5

【段位~8級の部】
1位 WYさん(本部・1級)95点
2位 HAさん(本部・4級)88点
3位 KWくん(あすなろ・2級)86点
4位 MSさん(本部・段位)76点
5位 YAくん(本部・8級)75点

【ぱちぱちの部】
1位 MYさん(みのり・小1)100点
2位 KHさん(本部・小1)84点
3位 KSくん(本部・小1)83点
4位 RMさん(あすなろ・小1)72点
5位 KTさん(みのり・年長)76点

おめでとうございます!

美味しいお弁当の後には、お楽しみイベント。
「豆つかみ競争」と「トランプ大会」で大盛り上がり。
   
豆つかみ競争は1分×2回の合計を競いました。

豆つかみ競争★ベスト3

【小2以上の部】
1位 NHさん(本部・小6)42個
2位 HAさん(本部・小5)40個
3位 MSさん(本部・小5)39個

【幼児・小1の部】
1位 HNくん(本部・小1)41個
2位 KHさん(本部・小1)38個
3位 MTさん(本部・小1)37個

トランプ大会は恒例のババ抜きですが、2グループに分かれて予選を行い、上位と下位に分かれて決勝戦
それでも大人数のため(そしてみんな運も悪く)なかなか勝敗が決まらず、ぐるぐるカードが回っているだけで大変でした。

あと、今一つ流れに乗れないちびっこも多く
「はやくひけ~」(←順番が来ても気づかない)
「ちがう、ひかせるのよ~」(←どっちがひくのか分からない)
「となりにみせるな~」(←思いっきり丸見え)
   
何だか授業より厳しい指導が入るトランプ大会でした(笑)

とてもきびしかったトランプ大会★ベスト3

【上位チーム】
1位 SAくん(本部・小2)
2位 RMさん(あすなろ・小1)
3位 MKさん(本部・小4)

【下位チーム】
1位 WYさん(本部・小6)
2位 CSさん(みのり・年長)
3位 MSさん(本部・小5)

イベントの後は8級以上は「数あつめ計算」、ぱちぱちはかけざん九九の練習。
最後に上記の表彰をして解散となりました。
(準3級以上はその後1時間延長授業)
   
トランプでやや長引いてしまい、最後が少し慌ただしかったけれど頑張りましたね。
お迎えも時間差で来ていただき、混乱することなく、みんな笑顔で帰って行きました!
休日にお弁当作りや送迎などご協力いただき、保護者の皆様には感謝いたしております。ありがとうございました!

そして、今週ついにそろばんお買い物カードゴールイン!も誕生。
また順位は改めて紹介しますね~
8月中(9月1日まで含む)のごほうびは、がんばりカード3枚とフルーツ消しゴム1個(写真)です。
この練習会でぐ~んと進んだ人も多いので、これからどんどんゴールが増えることを楽しみにしています(*^。^*)