いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

なつのぱちぱちスクール開催!

f:id:soroban-tamaki:20190824114303j:plain

8月24日(土)認定こども園あすなろにて、夏の特別授業第1弾となる「なつのぱちぱちスクール」を開催しました。最近は夏休みではなく、春休み・冬休みの開催が続いていたので、久しぶりに暑い時期の特別授業です。でも、昨年ほどの猛暑日にはならず一安心。
夏休み期間の日程だったせいか今回は少人数でしたが、幼児から小学生の元気いっぱいなメンバーが集まり、にぎやかな授業となりました。

まずが紅白2チームに分かれてのチーム対抗戦。それぞれのテキストを計ってその合計得点を競います。初めて時間を計って練習した幼児も、時間内に終わらせるように黙々と問題を解いていました。計り終わった後は採点して班長さんに報告。ちびっこ達が大きな声で「100てん!」と点数を言う得意そうな姿がかわいかったです(*^_^*)

後半のお楽しみイベントは折り紙「くまモン」を作成。みんな器用に折ったり貼ったりで、すごく上手に出来ました!(くまモンがずら~り↓)

最後は「わなげ」や「めいろ」などゲームで盛り上がり、楽しい1日が終了。お家の方には、暑い夏の日に送迎などのご協力をいただき、ありがとうございました。次回は冬の練習会に、またぜひご参加ください!