いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第215回日商珠算検定&第125回日珠連段位検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20190211152301j:plain

この冬最大級の寒波が日本列島にやってきた2月の三連休。しかし、そろばんこちらは全くいずれも関係ありません。2月9日・10日と検定に追われる週末。寒さも連休もどこへやら。何たって段位から9級まで55名が受験。本当に教室中が検定モード一色。

その中には「今度こそ」とリベンジを誓って練習に励む上級生も大勢いましたが、先生にとっても「今度こそ」の検定。そう、何度も言いますが昨年は右手骨折で思うような指導が出来ないまま、惨敗となってしまった因縁の2月(笑)今度こそもれなく全員をしっかり指導して送り出したいと、かなり気合が入っていました。そしてその気合が生徒達にも保護者の皆様にも伝わって、本当にみんな良く練習したと思います。

「平成最後の珠算検定に合格しよう!」を合言葉に迎えた本番。

しかしながら、冬の検定最大の敵がやってきました。
何と土曜日は大寒波の影響で東京が大雪の予報となり、私達の住む地域にも大雪注意報が発令されました。

大雪と言えば2014年2月検定。
土曜日の朝から降りしきる雪のおかげでみんな苦労して検定会場に到着。歩いてきた生徒がかばんから道具を出すと、雪がたくさんこぼれ落ちた、というエピソードの伝わる検定でした。翌日の本検定では史上初、1時間遅れの施行で大混乱だったのも思い出されます。

え~っ!まさかあの日と同じような状況になるのでは…と心配されましたが、今回の大雪予報はみごとに外れてくれました(;^ω^)
お昼ごろから確かに降って一時はかなり辺りが白くなりましたが、夜には止んで検定試験に大きな影響はなかったです。
 
おかげで無事に土日の検定試験が終了。
雪の予報でハラハラした分、会場で真剣に珠を弾くみんなの姿がより一層輝いて見えました。
ただもうひとつの敵であるインフルエンザでは、4名が欠席する事態となり、それだけが残念でしたが、こればかりは仕方ありません。また次回この分も頑張りましょう。

本番まで精一杯、頑張ってきた受験生の皆さん、お疲れ様でした!
ご協力いただいた保護者の皆様にも深く感謝いたします。
成績発表は2月22日(金)以降となりますのでお楽しみに!平成の最後を飾る合格が届くことを願っています。