いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第210回日商珠算検定&第120回日珠連段位検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20170716190010j:plain

毎日毎日、灼熱地獄のような暑さの関東地方です。しかし同じ日本の中では大雨による災害も各地で起きているという異常気象。こちらは雨の一滴も降らないカラカラ天気がもう何日続いていることか。。。梅雨はどこへいってしまったのでしょうね?
  
土曜日クラスの最初のクラス(2時半開始)は、一番気温が高くなる時間帯ということもあり、教室に来る生徒も汗びっしょりで、出席カードやそろばんもほんわかと温まっています。
今週はついに
「車の中がが熱すぎて乗れないので遅れます」
という連絡までありました(>_<)
日曜日は自由練習に来たみんなにアメを配ろうと缶を開けたら、みごとに溶けていてびっくり。。。
(すまん、今度から冷蔵庫に入れておく)
生徒の皆さん、そして送迎の保護者の皆さん、通塾には熱中症に十分気を付けてくださいね。

さて、先週7月7日から成績発表となった9級以上の珠算検定試験。曜日が1周して全員が自分の成績表を手にしました。お待たせいたしましたが、みごと合格となった人は次の通りです!

第120回日珠連段位検定(6月25日施行)

【総合認定】
珠算の部 準2段 AYさん(本部・中1)
      初段 YAさん(本部・中2)
暗算の部 準3段 KTさん(オパール・高2)
    
【種目別認定】
わり算準2段・みとり算2段 AYさん(本部・中1)
かけ算初段・かけ暗算準初段 YAさん(本部・中2)
みとり暗算準3段    KTさん(オパール・高2)

第210回1~準3級日商・日珠連珠算検定(6月24・25日施行)

   
【準1級合格】
MSさん(本部・小3)・RNさん(本部・小5)
AKさん(本部 ・中1)
【2級合格】
AKさん(本部・小6)・IWさん(あすなろ・小6)
【3級合格】
MTさん(本部・小6)・AOさん(あすなろ・小5)
【準2級合格】
AKさん(本部・中1)・YTくん(本部 ・小6)
【準3級合格】
YMくん(本部・小5)・HYさん(本部・小6)
【4級合格】
HKくん(本部・中1)・RAくん(本部・小4)
TKくん(本部・小4)・KWくん(あすなろ・小4)
TYくん(あすなろ・小6)
【5級合格】
IOくん(本部・小5)・KOくん(本部・小5)
NHさん(本部・小4)
【6級合格】
TSさん(本部・小4)・YSさん(本部・小4)
CSさん(あすなろ・小2)・DSくん(あすなろ・小3)
ASさん(あすなろ・小3)・WYくん(あすなろ・小4)
【7級合格】
HAさん(本部・小3)・YAさん(本部・小3)
【8級合格】
YKくん(本部・小2)・MTさん(あすなろ・小4)
【9級合格】
KMくん(本部・小2)・YTさん(本部・小2)
KOさん(本部・小5)・HTくん(あすなろ・小2)

新学年最初の検定での目標達成、おめでとうございます!あなたの努力に大きな拍手を贈ります。そして、あと一歩及ばずに残念だった人、涙をふいてまた次に向かって進んでいきましょう。これから始まる夏休みはどちらにとっても、実力アップするチャンスです。新しいことを覚えたり、苦手種目を練習したり、有意義な期間にしていきたいですね。
夏のカードも始まりますので、また同じスタートラインからの競争ですよ(^O^)/