いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のゴーカク練習会&はるのぱちぱちスクール開催!

f:id:soroban-tamaki:20170604184324j:plain

5月授業終了・・・と言ってももう6月の授業もスタートしてしまいました!今年はいろいろな事情で、特別授業を2週連続して開催するというスケジュールになったため、バタバタと慌ただしさ全開の月替わりとなってしまいました。
ブログの更新も遅くなってしまいすみません。そうそう、教室のカレンダーもすっかりめくるのを忘れていたほど(笑)そのくらい必死で授業に集中していたということでお許しください(/ω\)

さて、そんな特別授業の1回目は5月28日(日)開催の「春のゴーカク練習会」。本部にて久しぶりにお弁当持ちの授業を楽しく厳しく頑張りました。練習は「そろばんボーリングゲーム大会」、そしてイベントは昨年好評だった「そろばんストラップ作り」「豆つかみ競争」です。そろばんストラップは昨年とはデザインを変えて、やや難易度の高いものに挑戦しました。(これがこの日一番難しかった、という生徒もいました・・・笑)

特別授業2回目はあすなろのちびっこが大集合する6月3日(土)「はるのぱちぱちスクール」です。いつもは5月土曜日なのですが、小学校の運動会と重なるため日程をずらしての開催となりました。(これが過密スケジュールの原因)春というよりも真夏日のような暑さになってしまいましたが、年中さん・年長さんの幼児達はそんなことは気にしません。練習「そろばんミニボーリング大会」やイベント「ピカチュウの折り紙」「トランプゲーム」を小学生の班長さん・副班長さんの指導を受けながら、元気いっぱいに午前中を過ごしました。

両方に共通している「そろばんボーリングゲーム」は、自分のテキストの10題をボーリングのピンに見立てて、合った数をピンが倒れた数としてカウントします。1回目は5分、2回目は2分で計り、1回で10問正解は「ストライク(20点)」、2回目で直しまで終わると「スペア(15点)」、それ以外は2回で会った数の合計が得点となります。これを6ラウンド(ミニは4回)繰り返して、合計スコアで順位を出します。短い時間で集中して計り、プリントの直しも出来るので一石二鳥。最初はわからなかったちびっこも、計るごとに「やったぁ、すとらいく!」と楽しみながら練習していました。

どちらもいつもより長時間の練習をお疲れ様でした!休日に送迎などご協力いただいた保護者の皆様にも感謝いたしております。
この成果がきっと6月の検定試験で発揮出来ますように!
みごと「ストライク!」な成績を期待しています(*^^)v