いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のそろばん記録会ベストテン発表!

f:id:soroban-tamaki:20170516150350j:plain

お待たせしました!新年度最初の力試し「春のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、同じ時期に検定と同じ級(段位は特級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、実力ごとの3部門に分かれて全順位を決定しています。

これまでは1回勝負で順位決定していましたが、参加人数の増加により同点の生徒が多くなってきたため、試験を2回行うこととしました。2回の試験で良い方の得点を決勝得点として順位を決定し、同点の場合には2回の合計得点が高い方が上位となります。
この形式により、実力順で納得のいく成績表になるとともに、1回目で「う~~ん、ちょっとまずい」と感じた人には(1回目の採点は後日発表)挽回のチャンスもあります。また、新しい級になったばかりの生徒も、1週間での成長を感じられますね。特に今回は連休を間に挟んだため、連休中の練習の成果が、良くも悪くも2回目に反映されているようでした。

6月の検定に向けてのスタートともなる記録会。段位から10級まで合計64名が参加して、精一杯取り組みました。さて、どんな結果になったかな?

注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

春のそろばん記録会成績(4月19日~5月13日施行)

【第1部(段位・1~準3級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 YTくん 小6 あすなろ 準2級 290点
2位 AKさん 中1 本部 準2級 260点
3位 AOさん 小5 あすなろ 3級 255点
4位 MKさん 中3 本部 段位A 250点
5位 KKくん 小6 本部 準2級 245点
6位 AKさん 小6 本部 2級 240点
7位 ENさん 小6 あすなろ 2級 240点
8位 SSさん 中2 本部 段位A 240点
9位 SHさん 小5 あすなろ 2級 230点
10位 HAさん 高1 本部 2級 220点

―――――――――――――――――――
【第2部(4~6級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 TYくん 小6 あすなろ 4級 245点
2位 TKくん 小4 本部 4級 240点
3位 KOくん 小5 本部 5級 190点
4位 RAくん 小4 本部 4級 190点
5位 KWくん 小4 あすなろ 4級 185点
6位 NHさん 小4 本部 5級 175点
7位 MAさん 小4 あすなろ 5級 170点
8位 IOくん 小5 本部 5級 170点
9位 TKくん 小5 本部 4級 165点
10位 MNさん 小6 本部 準3級 165点

―――――――――――――――――――
【第3部(7~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 HAさん 小3 本部 7級 280点
2位 MTさん 小4 あすなろ 8級 270点
3位 KOさん 小5 本部 9級 265点
4位 TSさん 小2 本部 9級 265点
5位 TSさん 小4 本部 6級 255点
6位 KMくん 小2 本部 9級 255点
7位 CSさん 小2 あすなろ 6級 250点
8位 YKくん 小2 本部 8級 250点
9位 YSさん 小4 本部 6級 240点
10位 WYくん 小4 あすなろ 6級 225点

※合計点が同じ場合には見取算→かけ算の順に得点の高い方が上位となります。
(全て同じ得点の場合には上級を上位とします)

**************
【競技内容】
※7~9級はかけ算・わり算・みとり算3種目20分(10級は見のみ30題15分)
※1~6級はかけ算・わり算・みとり算各10分・3種目(段位は下記)
※段位A(3段以上) →特級プリント1種目9分(見取を暗算で計算)
 段位B(準2段まで)→ 〃    10分
     
【表彰(各部とも)】
1~5位:合格鉛筆(金色)+がんばりカード5点
6~10位:がんばりカード2点
※優勝者にはそろばんキーホルダー(写真)も贈呈します。(今回より新しくなりました!)
【全順位】
各教室に掲示させていただきますのでご覧ください。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!
   
次回は夏の記録会を8月に施行いたします。今日からまた競争開始ですよ!