いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のそろばん記録会終了!

f:id:soroban-tamaki:20170516195829j:plain

さて、楽しかった連休が終わり、生徒たちが教室に戻ってきました。あまりお休みのないわが教室では1回授業を休んだだけなのに、先生も生徒も「久しぶり~」という雰囲気になります。

先生「はい、ゴールデンウィークの宿題を出してね」
生徒「えっ・・・と、確かやったはずだけど」
(やったかどうかも忘れてる)
生徒「あれ?先生、宿題は何だったっけ?」
先生「えっ・・・と、宿題は宿題よ」
(先生も忘れてる)

中にはそろって認知症のような会話になる生徒もいますが、ほとんどの生徒はちゃんと提出していました。(えらい!)

そして、そんな休み明けの皆さんを待っていたのが「春の記録会第2回戦」のプリント。突然ですが今回から連休の前後の日程で、合計2回試験を行い、高い方の得点を決勝得点として順位を競う形式に変更しました。(これまでは1回勝負)
このところ参加人数が増えてきて、1回の試験だと同点が多くなり順位を決めるのが難しくなったことと、1回目が「う~~~ん」という結果だった場合も、練習によりリベンジの機会があるようにしました。
でも、新年度は何かとバタバタしていてちょっと宣伝不足だったようで、気合の入った1回目に比べて「え~!もう一度あるんだ」と、今ひとつ盛り上がりに欠けた感じもだったような・・・次回の反省点ですね。それでも連休中にしっかり練習してきた人は、2回目にぐ~んと進歩が見られました。新年度最初の記録会、どんな順位が出るか楽しみにお待ちください!

そして、今週は6月珠算検定試験の申込みが終了。段位から9級まで何と50名を超える人数の申込みがありました。それぞれの目標に向けて練習開始です。間際になって慌てないように、5月中にしっかり力を蓄えるように頑張りましょう。この50名のうちどれだけ合格の花がみごとに咲くのか、これからの練習次第ですよ。