いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第209回日商珠算検定&第119回日珠連段位検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20170213194021j:plain

今週は2017年の最初、そして学年のしめくくりとなる、第209回日商珠算検定・第119回日珠連段位検定が施行されました。インフルエンザは相変わらずの大流行中で、練習クラスによってはほとんどが、すでにインフル経験者。まだかかっていない人の方が貴重な存在になっています。今年は大雪は降らなかったものの、予想外の事態となってしまいました。

それでも「元気なうちに練習」を合言葉(笑)に、検定前の日曜日練習や2クラス練習、お家での毎日の練習とみんな頑張ってきました。インフルエンザにかかってしまった人も、体調が回復しての待機期間にびっくりするくらい練習してきた人もいます。(案外良かったのかも?)この2週間でぐ~んと成績も上がり、最高点を更新する人が増えてきました。

そして迎えた本番!

7~9級は水曜日から土曜日の授業日、4~6級と準2・準3級は11日(土)、そして最後を飾る12日(日)に1~3級・準1級と段位の本試験を施行。それぞれの級のプリントに、それぞれの努力と思いを込めて、真剣に取り組んだ検定試験。ここまでの成果をしっかり出せたかな?

保護者の皆様には自宅練習のご協力とともに、今回は体調管理の面でもお気遣いいただき誠にありがとうございました。家族全員でマスクをしたり、うがいや手洗いなど本当に苦労とご心配をおかけしました。その気持ちが受験者の励みとなったことでしょう。また、中には残念ながら直前にインフルエンザにかかってしまい、残念ながら受験出来なかったり、練習不足になってしまう人もいましたが、こればかりは仕方ありません。また次回リベンジするように応援いたします。
       
注目の検定結果は2月24日(金)以降の授業日となります。3級以上の合格者はインターネットでの発表と合格ハガキが発送されますので、楽しみにお待ちください。春に向けて合格の花が咲くような結果がどうか届きますように!