いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2017年授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20170108214725j:plain

さぁ!今週は2017年の授業開始!・・・と言ってもあまり変わり映えはしない教室と先生(笑)ですが、気持ちだけは新鮮な気持ちでみんなをお出迎え。何しろ今年は史上最速の1月4日からのスタート。まだまだ「おめでとう」の挨拶もふさわしい日程ですね。年賀状を自ら配達してくれる生徒もいました。

「だって、先生の年賀状昨日届いたばかりだから」
・・・だって、出したの12月31日だから(すまん)

確かにポストに出すよりも、早く確実に届くわね(;^ω^)

さらには教室を見渡して
「あっ、先生クリスマスツリーを片付けたんだ」
と安心する声も。
・・・失礼ね。ちゃんと片付けたわよ。(12月31日に)

ちゃんと玄関にお正月の飾りも出したわよ。(・・・1月1日に)

そんなバタバタで迎えたお正月真っ只中の授業にも関わらず、本部・あすなろ共に大勢の生徒が出席してくれました。みんな遊びに行かずえらい、えらい。
   
先週に続いての授業となり、全くのお休みがなかったあすなろでは、少し楽しいことをやろうと折り紙で「花コマ作り」をやりました。3枚の折り紙を組み合わせて作るので、幼児のちびっこにはかなり難易度が高く、時間オーバーになってしまうほどでしたが、最後は何とか完成。(ほとんど小学生に折ってもらった子も・・・)くるくると回して嬉しそうでした。
2017年の新しい出席カードは本部木曜クラスから配布。(4日には印刷する用紙が間に合わずごめんなさい)さわやかなカードに、1~3月の目標を書き込みました。早くも日商検定まで約1ヶ月となり「検定合格」という文字が多かったですね。1日ごとの練習をしっかり積み重ねて、目標達成出来るように頑張りましょう。

そして土曜日からお待ちかねの「冬のそろばん記録会」を発表しました!こちらも何名か年末に実施できなかった分を、追加していたため少し遅くなってしまいました。来週全クラスで発表してから、ここにベストテンを掲載いたしますのでお楽しみに!今回も激戦の中、いろいろな結果がありましたよ。