いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

残り1週間を大切に!

f:id:soroban-tamaki:20160620070723j:plain

ついに検定までの秒読み開始。検定前最後の日曜日となった19日(日)は、本部にて受験者対象の検定練習を実施。初めて全国検定に挑戦する9級受験者から段位生徒まで約30名が集合し、それぞれの目標に向かい真剣に珠を弾いていました。

これまでの検定前練習は午前・午後の2つに分けて出席してもらいましたが、受験者数が増えたこともあり、今回より実力ごとに7~9級、5~6級、4級以上と3グループに分けて、練習時間を指定することにしました。ただし、きょうだいで同じ時間に出席したい場合や、どうしても都合がつかない場合のみ時間変更が出来ます。
もともと送迎時間の車の混雑を防ぐのが目的でしたが、実際に練習してみると同じ実力どうしが競い合うことで、より効果の高い練習になったと思います。採点や指導もやりやすかったですね。特に上級生のクラスは緊張感もあり、本番の検定のような雰囲気でした。ここで3級以上の受験者も増えたので、一堂に集まって計る経験は本検定でも活かされることでしょう。

練習は嘘をつかず、頑張った人にはきっと良い結果をもらたしてくれることと信じています。

また、通常の授業でも今週は受験者対象で模擬検定を施行しました。これまでは日曜練習で施行していましたが、受験者全員で挑戦することでより意識が高まったと思います。さらに得点により簡単なアドバイスもつけました。

A:ばっちりです!このちょうしでけんていもがんばりましょう
B:よくできています!でもここで、ゆだんしないでがんばりましょう
C:にがてなかもくをなくすように、もうひといきがんばりましょう
D:けんていまで、まいにちれんしゅうしてがんばりましょう
E:けんていまで、あさひるばんとれんしゅうしてがんばりましょう

あなたのアドバイスはどれだったかな?検定まで残り1週間、D・Eの結果となってしまった人もこれから必死で頑張ればきっと上達しますよ。あきらめずに頑張りましょう!応援しています(^o^)/