いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

日商検定までラストスパート開始!

f:id:soroban-tamaki:20160614135541j:plain

新学年最初の日商珠算検定まであと2週間!ここからは、いよいよラストスパートに突入していきます。春から初夏へと季節も切り替わる時期。ここまでしっかり練習して準備してきた人はあわてなくても大丈夫そうですが、中には「んんん?」と出遅れている人もいるようです。出遅れ組のみなさんは、残り2週間を必死でやり切るつもりでないといけませんよ。
 
ということで、今週と来週は本部で日曜練習も実施。今週12日(日)は本部生徒だけでしたが、それでも述べ20名が出席して教室は満員となりました。ほとんどの人が2クラス練習を行い、ここでぐ~んと進歩した人もいます。そろばんはだらだらと練習してもあまり上達はしません。こういう大勢で計る時に、気合を入れて自分の最高のパワーを出すことが一番の練習方法ですね。
検定前最後の日曜日となる19日(日)は、本部・あすなろの受験生は出席できます。まだ午前・午後とも若干名の席が空いていますので、「よし!頑張るぞ!」と思う人はぜひ申込みしてください。
 
さて、今週は年3回発行の「ダイヤモンド通信」を配布しました。記録会のベストテン入賞者、段位検定・珠算検定・暗算検定の合格者を掲載していますが、毎回人数が増えていき、最近は名前だけで紙面がいっぱいになってしまいます。ひとつひとつの名前の向こうには、たくさん積み重ねてきた時間や苦労がありますよね。もしかしたら悔し涙もあったかもしれません。それらを乗り越えて、みごと「合格」をつかむことのすばらしさをひとりでも多く感じてほしいです。

だから、今回の検定試験も頑張りしょう!
合言葉は「1枚でも1問でも多く」ですよ。
 
今週から各級ともテキストの解答用紙を配布しますので、自宅練習では保護者の方に採点をお願いいたします。また、これまで日曜練習のみで実施していた模擬検定を、今回より各クラスにて全員行いますので、本番のつもりで挑戦してください。