いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のぱちぱちスクール開催!

f:id:soroban-tamaki:20160530201117j:plain
     
5月最後の土曜日となる28日、認定こども園あすなろにて、毎年恒例の「はるのぱちぱちスクール」を開催いたしました。年中・年長さんの幼児を含む20名が集合して盛りだくさんの1日を過ごしました。

まずは小学生が9時20分より練習開始。6月の検定に向けてそれぞれの級を試験時間で計りました。まだちょっと合格点に届かない人もいますので、これからもっともっと気合を入れて練習して行きましょう。
10時からは幼児も加わり全員集合。チーム対抗戦での合同授業の始まりです。この日のメイン練習は、本部でも盛り上がった「ボーリングゲーム」です。ただし、短い時間用に「ミニゲーム」として半分の4ラウンド版で行いました。
前回参加の人はもうルールもわかり、ちびっこの得点もテキパキと計算してくれました。

みんなで力を合わせて頑張った結果はこちら↓

団体戦「そろばんミニボーリングゲーム」

&「大ぼうずめくりゲーム」


【1位】青組 合計316点
(そろばん266点・ゲーム50点)

班長:AYちゃん
副班長:KTちゃん


【2位】赤組 合計304点
(そろばん284点・ゲーム20点)

班長:IWちゃん/副班長:AIちゃん


【3位】黄色組 合計284点
(そろばん254点・ゲーム30点)

班長:SHちゃん/副班長:KSくん


【4位】緑組 合計223点
(そろばん183点・ゲーム40点)

班長:ENちゃん/副班長:MNちゃん

みごと優勝したのは、青組でした!もうベテランの班長・AYちゃんですが「チームで優勝は初めて!」と感激していました。最後のゲームでの大逆転の勝利、他のチームと比べて気合がすごかったです。でも他のチームもみんな、わからないところは助け合ったり、小さい子の丸つけを手伝ったりして、頑張りました。

そして最後はお楽しみイベントで「くまモン」の折り紙を作成!ちびっこも上手に完成しました!袋に貼って、毎年恒例のごほうび「わたがし」を中に入れてお土産も出来上がり(笑)

今年も充実した練習が出来ましたね!次は夏休みにまた集まりましょう(^_^)/