いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

卒園卒業おめでとう!&第372回全珠連段位検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20160320170838j:plain

先週は冬に戻ったような寒さでしたが、ようやく暖かくなり桜のつぼみもふくらんできました。そろそろ開花も待ち遠しい時期。そして、それぞれの旅立ちを迎える時期でもありますね。

今週は近隣の幼稚園・保育園や中学校で卒園・卒業式が行われました。毎週水曜日に課外授業でそろばん授業をしている認定こども園でも、3月18日(水)に卒園式があり来賓として出席させていただきました。ご招待いただいた園の皆様に感謝いたします。
  
色とりどりのお花や絵、写真などできれいに飾られた会場に、年長さん達が拍手で迎えられて入場。いつもにぎやかなみんながこの日は緊張した表情です。お洋服もセレモニーにふさわしく、スーツやワンピースですごく大人に見えました。
園長先生から卒園証書を受け取る際には壇上ではひとりずつ、将来の夢を語りました。「ケーキ屋さん」や「おまわりさん」など子供らしい夢から、「マッサージ屋さん」や「トリマー」など時代を反映した夢も。そしてお母さん、お父さんに花束贈呈も立派に出来ましたね。
卒園おめでとうございます!もうすぐ始まる小学校での生活が、みんなの夢へのはじめ一歩になりますように願っています。

そして中学校でも卒業式が行われ、KTちゃん(中3・オパール)・HAちゃん(中3・本部)が卒業を迎えました。2人とも高校も無事合格し、またそろばん練習も復活の予定です。高校生活との両立は大変かもしれませんが、時間を有効に使って頑張りましょう。応援していますよ!
   
そして3月20日(日)には、学年最後の珠算検定となる第372回全珠連段位検定試験が施行され、SSちゃん(小6・本部)とMKちゃん(中1・本部)が受験。SSちゃんは他の小学生よりもひと足先に卒業式を迎えました。2月の日珠連段位検定からあまり日程がなくて、忙しい練習でしたがそれぞれ自宅でも何枚もプリントを計り、前日も長い時間の練習を頑張っていました。良い結果が戻ってくるように願っています。
  
今年卒園・卒業を迎えた人たちは次の通りです

卒園・卒業おめでとうございます!

f:id:soroban-tamaki:20160320170218g:plain保育園・幼稚園卒業

AEちゃん(あすなろ)・NFちゃん(あすなろ)
KNちゃん(あすなろ)・CNちゃん(あすなろ)
KMくん(あすなろ)・HTくん(あすなろ)
CSちゃん(あすなろ)・YKくん(本部)
YTちゃん(本部)・IHちゃん(本部)
YKちゃん(本部)

f:id:soroban-tamaki:20160320170218g:plain小学校卒業

SSちゃん(本部)・YAちゃん(本部)
MOちゃん(本部)

f:id:soroban-tamaki:20160320170218g:plain中学校卒業

KTちゃん(オパール)・HAちゃん(本部)

f:id:soroban-tamaki:20160320170218g:plain短大卒業

CIさん(本部)