いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第206回日商珠算検定・第116回日珠連段位検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20160216174242j:plain

みんな合格できますように!

暦の上では春となった2月。第206回日商珠算検定・第116回日珠連段位検定が施行されました。
2月13日(土)に準2・準3級と4~9級の下級生が本部にて受験(一部は11日に施行)、そして14日(日)は商工会議所の本会場にて段位と1~3級、準1級の上級生が挑戦。今回は述べ40名近くがそれぞれの目標の段や級の合格を目指して頑張りました。

2016年の最初であり、学年としてはしめくくりとなる2月検定はいつも以上に気合の入る検定試験です。
今回も7日(日)・11日(祝)に本部で開催した模擬検定および検定練習会には大勢の受験者が参加。特に直前となる11日(祝)には、机が足りなくなるほどの参加があり、試験に賭けるみんなの思いが感じられました。両方の日程に参加した人や、お弁当持参で1日5時間以上も練習した人も、いつも以上に多かったですね。

2月検定は2年前に大雪で大混乱苦い思い出がありましたので、今回も一番の心配は天候でしたが、両日ともに無事に迎えることが出来ました。何枚も何枚もプリントを積み重ね、ついに迎えた本番!たった1枚のプリントに全力をかけて頑張るみんなの姿はかっこよかったです。

試験に向けて頑張ってきた受験者の皆さん、お疲れ様でした!また、自宅での練習のサポートや送迎、休日のお弁当作りなど並々ならぬご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

検定結果は2月26日(金)以降の授業日に発表となります。1~3級、準1・準2級の合格者には合格ハガキが発送されますので、楽しみにお待ちください。