いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月からの新小学1年生について

いよいよ明日から3月最終週に突入します。各学校の春休みもスタート!土曜日の授業はすでに3月最後となり「来週はもう新学年だね~」と話しました。年度末の3月は何だか慌ただしくて、あっという間ですね。ただ、インフルエンザがこんな時期になってもま…

3月自由練習

今週はかなり気温が上がった日も続いて、教室には半そで姿も増えてきました。春を通り越して一気に夏の服装に。それでも「暑~い」を連発。それから「あれ?今日はメガネかけてるの?」という生徒も多いと思ったら、「花粉症メガネ」でした。日差しも花粉も…

春の100マスカード&がんばりカードカタログ交換開始

お待たせしました!春の100マスカードが始まりました。今回のテーマは「むし」です。無視ではありませんよ、虫です。やや苦手な人もいるかもしれませんが(笑)、とりあえず幼児クラスの男の子達は虫大好きなので、喜んでくれました。問題集の得点やテキス…

春到来

気温がぐんと上がり、日中はコートが要らないような暖かさになってきました。さすが3月。春の訪れですね。そして、それと同時にめちゃくちゃ春を感じるのは、そう!「花粉」です。今週は風の強い日が続いた影響か、花粉が盛大に飛びまくり、マンションのベ…

そろばんカレンダー【2023年3月】

●学年のしめくくりの3月!レベルアップした春を迎えられますように 2月珠算検定、お疲れ様でした!それぞれの結果を胸にまた新しい目標に向けて練習していきましょう。今月の目標は暗算力アップです。フラッシュ暗算やいろいろなプリントに挑戦して脳をき…