いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運のタイマー

最近、モコモコのお洋服、流行っていますよね。ふわふわで、ぬいぐるみみたいで可愛いんだけど、ちょっとそろばん練習時には困りもの。ふわふわの袖が、そろばんの珠に当たってしまい、せっかく計算した答えが狂ってしまう事件が発生。最初は何で全然違う答…

冬のそろばん記録会全順位発表!&模擬検定施行!

東京都のコロナ感染者数が、日に日に増えていき、ついに週末は1万人を突破(>_ 今週は近隣の小中学校でも、コロナ感染予防による学年閉鎖がついに出てしまいました。高校は入試の時期ということもあって、次々とオンライン授業に。身近でも濃厚接触者になり10…

冬のそろばん記録会2回目&鏡開き

1月も前半が終了し、お正月ムードも終了。今週から生徒達の通う学校の新学期もスタートしました。そうそう、河辺本部のあるマンションのイルミネーションも終了。12月から長い期間、楽しませていただき、設営して下さった今期の自治会の皆様に感謝です。 最…

2022年授業スタート!&東京に初雪

5日(水・あすなろ)より新年の授業スタート!最初はまだ学校は冬休みとあって、初日は帰省などでお休み生徒も多かったですが、後半はほぼいつも通りの出席率。金・土曜日の本部では、うっかり曜日を勘違いをして、遅れて駆け込んでくる生徒もちらほらいま…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 虎のように勇敢に、新しいことにもひるまず「トライ(Try=挑戦)」していく1年にしましょう。本日より授業開始!これから今年の初授業(あすなろ)に向かいます!昨日、…

そろばんカレンダー【2022年1月】

2022年スタート!今年もそれぞれの目標に向かい、競い合い、励まし合いながら進んでいきましょう。5日(水)より授業開始となります。それぞれの曜日のスタートを間違えないようにしっかりチェックしてください。本年も宜しくお願い致します。 そろばんで才能…