いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河辺本部の電波時計

河辺本部の教室の電波時計を新しくしました!これまで15年以上使っていたのも電波時計でしたが、昨年初めての緊急事態宣言中に、秒針だけがなぜか35秒あたりで動かなくなってしまいました。なのに長い針と短い針の時間はちゃんと動いて、しかも正確に合…

夏のそろばん記録会&9月ジュニア検定施行

先週末は台風14号が日本列島を縦断。西から東へと真横に進むようなコースで、一時は土曜日クラスの授業も心配でしたが、進路がやや変わり、関東地方は大きな影響はありませんでした。被害に遭われた地方の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。台風一過の連…

9月授業スタート!&東京オリンピック・パラリンピック閉幕

8月終わりから、9月最初の1週間は毎日雨、雨、雨。授業の終わりに急なゲリラ豪雨のようになってびっくりした日もありました。気温もぐんと下がって、急に長袖を引っ張り出した人も多かったですね。(先生も)急な気温の変化にうっかりくしゃみが出たりす…

そろばんカレンダー(2021年9月)

いつもは楽しい行事いっぱいでワクワクの2学期も、コロナ感染拡大の影響があり、学校生活や保育活動もさまざまな制限の中でのスタートとなりました。もはや「いつも」やっていたことがどんなだったのか、思い出せなくなりそうです。でも、そんな中でも工夫…