いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のそろばん記録会ベストテン発表!

yumeyumeさんによる写真ACからの写真 台風12号の影響で、不安定な天候が続いた1週間。急に気温も下がり、一気に洋服が半袖から長袖、夏から冬へと変わりましたね。授業では上着と傘の忘れ物にも要注意でしたねそんな季節の変わり目に、じゃじゃ~ん!お待ち…

第258戦アバカスサーキット本戦&本部自由練習再開

涼風さんによる写真ACからの写真 最近、パソコンでのフラッシュ暗算の練習を始めた年長さん。ちょっと大人になった気分で毎回楽しみにしています。授業が始まると、自分の順番が来るまでわくわく。 「せんせい、きょう”ふれっしゅ”あんざん、やるよね~」 「…

第23回計算技能珠算検定成績発表!&夏のそろばん記録会②

キイロイトリさんによる写真ACからの写真 そろそろコロナウィルスも収束してほしい…という願いも空しく、今週は市内の病院でクラスター発生、そして小中学校では初のコロナ休校(各1校ずつ)というショックなニュースが入ってきました。 ついに身近にもやっ…

9月授業スタート!&夏のそろばん記録会①

nanairo125さんによる写真ACからの写真 火曜日から全教室一斉に9月授業スタート!今週は雨が降って涼しい日もあり、少しだけ秋の気配も感じられました。ただ同時に台風シーズンにも突入。現在、九州地方には大型台風10号接近による被害も予想されています。…

そろばんカレンダー【2020年9月】

momo105さんによる写真ACからの写真 10月珠算検定(段位~9級)の施行が決定しました!コロナ感染予防のため、6月検定が中止だった分、この貴重なチャンスをしっかり練習して頑張ってほしいです。9級以上の受験者にはすでに申込書を配布いたしましたの…