いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第393回全珠連段位検定施行&9月授業終了!

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだまだ日差しもさんさんと輝き、残暑が一向に終わりませんね~。生徒がやってくると教室は相変わらずのサウナ状態で「あつ~い!」の大合唱。エアコンや扇風機もまだフル稼働していますね。 そういえば、9月新学期…

夏のそろばん記録会ベストテン発表!

この週末はまたもや台風17号が日本列島に接近し、天気が不安定になりました。練習を積み重ねてきた近隣の小学校の運動会も、21日(土)の予定でしたが、前日に早くも延期。22日(祝)になって、まだ少し朝の天気は悪かったのですが無事に開催されまし…

千葉県大規模停電お見舞い

このたびの台風15号における被害により 未だ停電や断水などが続く千葉県の皆様に 謹んでお見舞い申し上げます。 どうか一日も早い復旧がなされますよう 心よりお祈り申し上げます。***********************9月8日から9日にかけて、…

本部レベルアップ練習会&そろばんお買い物カードゴールイン!

9月1日(日)、河辺本部にて「本部レベルアップ練習会」を開催しました。本部・あすなろ・みのりの3教室から希望者が、総勢20名が集まっての練習会。以前はサマースクールとしていましたが、今年は日程の都合で9月最初の日曜日となったため、名称を変…

そろばんカレンダー【2019年9月】

夏休みも終わり、2学期がスタートしました! 今年の夏は低学年を中心にみんなお休みも少なく、良く練習してきたと思います。この成果が秋の検定試験で発揮できるように、さらに積み重ねていきましょう。まずは夏のカードを今月中に全員ゴールすることが目標…

なつのぱちぱちスクール開催!

8月24日(土)認定こども園あすなろにて、夏の特別授業第1弾となる「なつのぱちぱちスクール」を開催しました。最近は夏休みではなく、春休み・冬休みの開催が続いていたので、久しぶりに暑い時期の特別授業です。でも、昨年ほどの猛暑日にはならず一安…