いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第80回暗算検定合格発表!

今週から通常授業がスタートし、教室に元気な顔が戻ってきました。その大部分が真っ黒(笑)ですね~!今年はあまり晴れの日がなかったように思いますが、それでもやはり夏の日差しは強力だったようです。特に中学生の野球部、テニス部の黒さは一際すごい(/・ω…

8月後半授業スタート!

台風10号の影響で、天気の変動が大きかったお盆休み。進路が西にそれたため、東京はさほど大きな被害はありませんでしたが、大雨や強風で被害に遭われた地域の皆さんに、お見舞い申し上げます。そろばん授業も1週間の夏休みを終えて、本日本部の自由練習…

夏休みのお知らせ

8月13日(火)~17日(土)の授業は、夏休みとさせていただきます。 次回の授業は18日(日)本部自由練習、または20日(火)以降の各クラス授業日となりますので、間違いのないように宜しくお願いいたします。 残暑もまだまだ厳しい折、熱中症に気…

第80回暗算検定試験終了!&猛暑到来

今年は7月が雨続きで、気温も低かったこともあり「もしかしたら過ごしやすい夏なのかも」と油断していました…しかし、やってきました日本の猛暑。8月に入った瞬間に気温がぐんぐんと上昇。これまでなかなか活躍できなかった分を、太陽が大張り切りで頑張っ…

そろばんカレンダー【2019年8月】

夏休みも後半戦に突入!この期間は秋の検定に向けて大切な準備の時期。暑さに負けず、目標に向けてがんばりましょう!自由練習や特別授業にも積極的に参加する人はやはり上達も早いです。最近夏休みも短くなってきたので、遊びたい気持ちもあるかと思います…