いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月珠算検定試験無事終了!

かっちゃんさんによる写真ACからの写真 ジュニア検定に始まり、最後は段位~3級の上級生が挑戦する日商検定までの検定ラッシュが無事終了。幼児から高校生までの受験者の皆さん、お疲れ様でした!検定終了後の授業では七夕の短冊に合格祈願をしました。お星…

珠算検定シリーズ開幕!そろばんジュニア検定施行!

6月の珠算検定がいよいよ開幕しました。まずは11~20級の初心者対象の「そろばんジュニア検定試験」。今回はその中でもひときわ初々しい20級・19級の受験者が多くいます。特に新教室の「みのりぱちぱちくらぶ」では、幼児・小1のほぼ全員が受験。…

第242戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!&ひきざん大作戦実行中

関東地方もいよいよ梅雨入りで、週の後半は雨が続き肌寒いくらいでした。季節外れのインフルエンザにかかってしまい、体調を崩す人も出ています。検定試験も近いので皆さん、気を付けましょう!各教室とも今週9級以上は模擬検定。本番と同じ制限時間で計っ…

そろばんカレンダー【2019年6月】

いよいよ珠算検定の月となりました!合格への近道は「練習」しかありません。受験者は自由練習や検定前練習に参加したり、自主的に2クラス練習するなど積極的に練習してください。 今回は中高生が学校の定期試験と重なったり、10連休の影響で説明プリント…

春のそろばん記録会ベストテン発表!

5月授業終了!そしていよいよ令和最初の珠算検定の月を迎えます。そんな緊張感高まる中、今週の授業で新年度最初の力試し「春のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、同じ時期に検定と同じ級(段位は特級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い…