いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第380回全珠連段位検定施行!&模擬検定施行!

珠算検定2週間前に突入。しかし、相変わらずのインフルエンザ流行中。毎日誰かしらがインフルちゃんになってお休みの連絡が届いていました。家族がインフルちゃんという生徒も多く、感染予防のマスクももはや顔の一部のよう。それに、最近は色がカラフルだ…

第238戦アバカスサーキット本戦施行!&インフルエンザ流行中

1月も後半に突入。ついこの前、新年が来たと思ったのに早い早い。 「先生、もう鏡餅は片付けるんだよ」 「あ、忘れてた…」 昨年は珍しく30日には玄関に飾った先生ですが(いつもは大晦日か元旦にこっそり飾る)、鏡開きという行事があるのをすっかり忘れ…

新春はじきぞめ練習会開催!

冬の特別授業第2弾として、本部での新年恒例「新春はじきぞめ練習会」を1月13日(日)に開催しました!あ、恒例ですが昨年はやっていませんでしたね。1年前の今頃は黄金の右手を骨折。まだ手術したばかりでぐるぐる巻きに固定されてしまい、やむなく練…

冬のそろばん記録会第2戦施行!

2019年の授業が今週、全クラススタートしました!先週は「おばあちゃんの家に行っていた」「旅行だった」「うっかり忘れてのんびりしていた…」という理由でのお休みもちらほらいましたが、学校も始まったこともあり今週は本格的に始動。年末年始にお休み…

2019年授業スタート!

2019年の授業が4日(金)よりスタートしました。まずは本部金・土クラスから新年のはじき初め。まだ帰省や旅行でお出かけの人や、すっかり忘れていた人もいて(笑)若干出席率は低かったものの、久しぶりに来た生徒達はしっかり練習。そして冬休みの出…

そろばんカレンダー【2019年1月】

新年明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。 おかげさまで今年は転ぶこともなく(昨年は転倒による右手骨折の悲劇)、平穏無事なお正月を迎えられました。昨年ついに出すことの出…