いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第387回全珠連段検定施行!&大型台風24号

つい2週間前に、中学校の運動会が延期になったというブログを書いたばかりだったのに、何と今週土曜日は、近隣の小学校全ての運動会がまたもや延期に。大型台風24号の影響です。しかも今回は台風が最もこちらに接近する翌日の日曜日(本日)も延期になり…

夏のそろばん記録会全順位発表!

8月29日~9月8日に実施した「夏のそろばん記録会」の全順位が発表となりました。 本部・あすなろの10級以上練習者が、実力別の3部(第1部:段位~2級、第2部:準2~4級、第3部:5~10級)に分かれて、得点を競います。参加者は教室に来た瞬間…

秋の珠算検定に向けてスタート!

9月は毎週、どこかしらの学校で運動会や体育祭、文化祭などが開催される時期ですね。今週末は近隣の中学校でも運動会の予定でしたが、残念ながら雨のため延期。季節の変わり目で不安定な天気が続いていましたが、降水確率90%が的中し、みごとに朝から雨…

北海道胆振東部地震お見舞い&夏のそろばん記録会②

9月6日に発生した平成30年北海道胆振東部地震により、不幸にも犠牲になられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。そして、被災されたままご不便な生活が未だ続く多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今後一日も早く、復旧・復興されて、元のような…

そろばん学校カードゴールイン!&夏のそろばん記録会①

今週は水・木・金曜日は8月最後の授業、本部土曜日クラスだけが9月最初の授業、となりました。土曜日に出席カードの印を押す時に、うっかり8月の欄を見て「あれ?もう押す場所がない」(笑)と、やや焦る場面も。1週間の途中で月が切り替わると、どうも…

そろばんカレンダー【2018年9月】

いよいよ2学期のスタートです! 歴史的な猛暑となった今年の夏は9月に入ってもまだまだ続いていますが、少しずつ朝晩は気温も下がるようになってきました。ぜめて気持ちはさわやかに、実りの秋に向けてそれぞれの目標に向けてスタートしていきましょう。い…