いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の自由練習&1級合格表彰式

いよいよ夏休みもカウントダウン…と思っていたら、中にはすでに先週、2学期がスタートした学校もありました。「記録的猛暑のため今年は夏休みを延長」というニュースがあったように思いましたが、こちらの地域は関係なかったようです。以前は夏休みの終わり…

第77回暗算検定試験成績発表!

みんなのお出かけラッシュも段々と終了し、教室にいつもの顔が戻ってきました。。。いや、中にはあまりに真っ黒に日焼けし過ぎて「誰?」と思わず確認してしまう人もいます(笑) 今週は休んだ分の振替と、たくさん練習したい頑張り屋さんで、2クラス練習が…

ぱちぱちくらぶ4歳クラス合流!

今週はまたまた台風が関東地方に接近。8日(水)は朝からの雨で、午後からかなり激しくなり、一時は授業をどうしたものか迷いましたが、何とか最後のクラスまで通常通り出来ました。その後、コースはかなりずれたのか、あんなに騒いでいたテレビのニュース…

第77回暗算検定施行!

8月授業スタート!いよいよ夏休みも本番で、ちらほらと家族旅行やキャンプ、帰省などでお休みの連絡も入るようになりました。今週末には地元の花火大会も開催。先週は台風で中止になったイベントも多かったようですが、無事に開催されて良かったです。ただ…

そろばんカレンダー【2018年8月】

冷たいかき氷が美味しい夏・・・というより、かき氷も一瞬で溶けそうな夏ですね~(笑) 記録的な暑さの続く夏休み期間も、そろばん授業はいつも通り行います。(土曜日クラスに一部変更あり)夏の180マスカードも実施中ですので、暑さに負けず出席してく…