いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の180マスカード実施中!

週の始めと終わりで全く違う気候となった今週。 まるでジェットコースターのように気温が激しく上がったり下がったり(+o+)まずは今週初めの月曜日。 「暑い」「暑い」「暑~い」 この言葉はもう飽きるほど使ってきましたが、とにかく気温が上がる、上がる。…

フラッシュ暗算検定施行!&夏休みスタート!

毎日、毎日、「あつ~いいいいい!」日が続き、まだ7月ですが夏は十分満喫しました(/ω\) どうか8月から秋になってください。これ、日本国民全員の願いですよね。 猛暑、炎暑、酷暑、どんな言葉でこの暑さを表現してもまだ足りません。 本当に命の危険が感…

第213回日商珠算検定&第123回日珠連段位検定発表!

しばらく続いた雨模様が終わり、再びの猛暑。このところ、どうも週末にかけて、暑さが段々と増していく気がします。通塾する生徒および保護者の皆様、くれぐれも熱中症にご注意ください。そして先週の西日本豪雨の被害は甚大で、今も尚、ライフラインの復旧…

検定発表スタート!&七夕の願い

西日本を中心とする、記録的豪雨により各地で甚大な被害が出ています。 この大雨により、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今もまだ重大な危険が差し迫った異常事態が続き、予…

6月授業終了!猛暑スタート(/ω\)

6月授業終了!そして、関東地方の梅雨も終了…(@_@) 「え?梅雨ってこれから本番ではないの?」と、思わずびっくり。 何ということでしょう。 こんなにも早く暑い暑い夏のスタートとなってしまいました。 週末は6月というのに朝から30℃超えとなる猛暑日。…

そろばんカレンダー【2018年7月】

珠算検定が終わり、7月は暗算の実力アップを中心にした練習となります。暗算は毎日少しずつの時間でも練習することが大切です。今年度より、これまで試験的に施行していたフラッシュ暗算検定も年3回(7月・11月・3月)施行いたします。8月初めに予定…