いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第381回全珠連段位検定施行!&防災訓練

「検定」と「防災」、全然関係ないものが並んだタイトルですね(笑) しかし、今月はこの2つが先生にとって重要なテーマでした。 まずは全珠連段位検定。通常9月は受験していない検定なのですが、前回7月に準5段を取得した中学生2名が「ぜひ5段に挑戦し…

「夏のそろばん記録会」ベストテン発表!

台風18号の接近で連休は雨。コースが予想よりずれて、東京はどうやら直撃を免れたようですが、台風の進路となった各地で被害も多く発生しているようです。あまり連休に縁のない本部では、雨にも負けず、風にも負けず、日曜日も自由練習を行いました。来週…

進化の秋

先週、10年ぶりにカーペットを新しくした本部教室ですが、もうひとつ進化したことがあります!ジャジャジャジャーン! 何と、プリンターがグレードアップして大きなプリントも印刷出来るようになりました(*^^)vこれまで2台のプリンター(白黒・カラー)を…

夏のそろばん記録会第2週目&2学期授業スタート!

台風15号が日本列島に接近した今週。その影響で雨の日も多く、気温もぐんと下がって夜の授業では窓からの風で「寒い」という声もでるほど。いきなりの秋の気配ですね。今年は始業式がいろいろで、来るたびに「いつから?」「まだ夏休み?」と確認するほど…

そろばんカレンダー【2017年9月】

いよいよ2学期のスタート! 10月珠算検定の申込みも始まりました。実りの秋にそれぞれの目標も達成出来るように頑張りましょう。そのためにはまず「今日から」が大切。検定直前になって慌てないように、9月のうちにしっかり練習しておきたいですね。特に…