いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の180マスカードスタート&7月授業終了!

7月最後の授業となった今週は、1週間雨ばかり。台風の影響もあるのか、結構激しい雨の日も多くありました。7月前半は梅雨なのに全然雨が降らなかったというのに、夏休みの楽しい時期に雨とはうまくいかないものです。 そんな今週末の土曜日も、ちょうど最…

第380回全珠連段位検定施行!

いよいよ夏休みスタート! 最近は始業式が早まった学校も多くなりましたが、それでも長期の休みには変わりありません。早くも規制や旅行などいろいろな予定が、次々と報告されていますね。(これから、提出用紙を配布しますので少しお待ちください) せっか…

第210回日商珠算検定&第120回日珠連段位検定成績発表!

毎日毎日、灼熱地獄のような暑さの関東地方です。しかし同じ日本の中では大雨による災害も各地で起きているという異常気象。こちらは雨の一滴も降らないカラカラ天気がもう何日続いていることか。。。梅雨はどこへいってしまったのでしょうね? 土曜日クラス…

九州集中豪雨被害のお見舞い申し上げます

この度発生しました九州地方の記録的な集中豪雨被害で、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今なお困難が続く被災地が1日も早く復興しますように祈っております。東京は猛暑日で太陽が照り付け…

6月珠算検定終了!&七夕たんざく飾り

6月授業終了、そして土曜日から7月授業もスタートしました。しかし、土曜日クラスで出席カードのスタンプを押す時にうっかり6月の欄を見てしまい「あれ?もう押せない」とあせってから、「あ、今日は7月か」と気がついた先生です。 検定、検定とバタバタ…

そろばんカレンダー【2017年7月】

梅雨にも負けずがんばろう! 雨の多い季節になりました。最近は気候の変化も激しく、突然の大雨もありますので通塾には十分に注意しましょう。そろばんは水分に弱いので、雨の日はぬらさないようにも気をつけてくださいね。 7月後半は学校の夏休みになりま…