いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強力扇風機登場!

台風の影響もあり、9月に入ってからずっと雨かくもりのお天気が続いていますね。気温もぐんと下がり、朝晩はもう半袖では寒いくらいに感じる日もあるほど。残暑が厳しい例年に比べると過ごしやすいですが、そろそろさわやかな秋晴れの日が訪れてほしいもの…

夏のそろばん記録会ベストテン発表!

お待たせしました!「夏のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、全教室で同じ時期に検定と同じ級(段位は1級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、全順位を決定しています。今回より3部門に分かれて実施した記録会。合計56名が参加、夏の…

そろばんカレンダー【2016年9月】

いよいよ2学期のスタートです! 長かった夏休みも終わり、新学期がスタートしました。こんがり日焼けした顔はまだ真夏のままですが、いつまでも夏休み気分ではいけません。9級以上は秋の検定の申込も開始!気持ちを切り替えて、それぞれの目標に向かってい…

本部そろばんサマースクール★Bコース

サマースクールの午後Bコースは毎年恒例の「そろばん野球ゲーム大会」。2つのチームに分かれて、野球の試合・・・ではありませんが、そろばんの計算の速さと正確さを、野球のルールを取り入れた対戦方式で競います。 元々はサイコロの目で当たった2人が出…