いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本部そろばんサマースクール★Aコース

8月最後の日曜日、本部にて「そろばんサマースクール」を開催しました。いつもならカンカン照りの猛暑で汗だくになりますが、今年は大型台風の影響で気温も低め。雨もまだ降らなかったので過ごしやすい1日となりました。今回の特別授業は午前中を下級生向…

あすなろお楽しみ授業★そろばんストラップ作り

今年は日程の都合により、あすなろでの「夏のぱちぱちスクール」は休止とさせていただきました。楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。昨年から暗算検定が8月にも施行されるようになり前半が忙しく、また後半は小学校の夏休みの時期がだんだんと短くな…

第71回暗算検定試験成績発表!

リオオリンピックももうすぐ閉会式。日本は過去最高のメダルラッシュとなり、すごかったですね。毎朝起きるたびに、メダルの数がどんどん増えていてびっくり!いつもはあまりテレビを見ない先生も、飛んだり、跳ねたり、走ったり、泳いだりと大活躍している…

がんばれニッポン!

世間はお盆休みだった今週。さすがに帰省や旅行でお休みする子も多かったですね。いつもはぎゅうぎゅうの教室も少し隙間があって、さびしかったです。みんな来週は戻ってきてね!でも、そんな中でも出席した生徒たちは、しっかり練習して、自分の課題や「そ…

第71回暗算検定試験施行&第208戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!

8月授業スタート!今週末は近隣で花火大会も多く開催され、夏の気分も盛り上がりましたね・・・と言っても、先生は音を聞いただけですが(笑)なぜかと言うと・・・同じ週末に第71回暗算検定試験という夏休みの大きなイベント(?)も迎えました。今回は合…

第374回全珠連段位検定成績発表!

7月24日(日)に施行された第374回全珠連段位検定試験の成績発表があり、下記の方がみごと合格となりました!おめでとうございます!合格者はこちら ↓ 4段合格 MKちゃん(中2・本部) 準初段合格 YAちゃん(中1・本部) 合格おめでとうございま…

そろばんカレンダー【2016年8月】

いよいよ学校の夏休みもスタート!子供達は暑さに負けず元気いっぱい。プールやお祭り、家族旅行など、これからの楽しい予定を顔を輝かせて話してくれます。ここで6月検定の発表もあり、新しい級になった人も多いですね。長い休みは実力アップのチャンス。…