いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第254戦アバカスサーキット本戦&そろばんジュニア検定施行!(自宅にて)

f:id:soroban-tamaki:20200524194548j:plain

ステイホームのGWから始まり、緊急事態宣言延長でまたもや全教室(河辺本部・あすなろ・みのり)授業お休みが続いています。そんな中でも少しでもいつも通りのメニューをやりたいと考えて、それぞれの自宅にて、第254戦アバカスサーキット本戦(準3級以上)とそろばんジュニア検定(11~20級)の施行をお願いして、今週が提出〆切でした。
(他に春のそろばん記録会は来週提出〆切)

5月初めに実力や参加資格に合わせたプリントと、保護者の方が施行する際の台本となる各検定や大会の進行表、それから遠方の方のため送付用の宛名を準備して配布(または郵送)しました。間違いのないように組み合わせながら、助手の先生達と一緒に準備しましたが、これが結構大変(笑)な作業。
特に保護者の方に渡す進行表は、いつも無意識に自分が読んでいることを文章にするのに時間がかかりました。教室でやる時はさほど考えずに、プリント渡して計って、ですがあらためて誰かに伝えるというのは難しいですね~。

でも、そのかいがあって、予想以上に参加率も高くたくさんのプリントが集まり、各家庭での頑張った様子が伝わってきました。
(郵送の場合は土曜日消印有効なので明日届く方もいます)
お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、私の代わりに試験や大会を施行いただき、本当にありがとうございました。もしかしたら教室で計るよりも緊張した生徒がいたかもしれませんね。
中には逆に
「お母さんが計る時に緊張してたよ~」
「読むのを何度もぶつぶつ練習してた」
という声もありました(お手数おかけしてすみませんでした)
でも、いつも教室でやっている内容を目の前で見てもらう機会はなかなかないので、良かったかもしれません。
「こんな計算が出来るんだ」
と思ってもらえたら嬉しいです。

プリントと一緒に励ましのメッセージも添えてくださった方、遠くからわざわざプリントを届けてくれた方もいて、本当にありがたく思いました。かれこれ2ヶ月、生徒と会えない日々が続いて気持ちも凹みそうになりますが、一生懸命な気持ちのこもったプリントに私もパワーをもらいました。大切に審査して、結果は来月お渡しいたしますね。

引き続き、段位~めざせ10級の生徒は、春のそろばん記録会のプリント提出〆切が30日(土)となります。これから提出の方は忘れないようにご提出ください。保護者の皆様、お手数をおかけしますが、再びご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言もようやく明日にも解除される見込みとなり、出口が見えてきました。もちろん、すぐにこれまでのような生活とはいかないかもしれませんが、一歩前進ですね。アフターコロナの新しい生活に対応する授業が出来るように、しっかり準備していきます。