いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

新型コロナウイルス感染拡大防止についての対応

f:id:soroban-tamaki:20200307174650j:plain
Dorakima69さんによる写真ACからの写真

それは突然の知らせでした。2月珠算検定発表が全クラス終わった2月28日、本部木曜の最後のクラスの時間。

みごと合格して新しい級のテキストを笑顔で受け取る生徒。
あと一歩及ばず悔しい表情を見せる生徒。
それぞれの気持ちを感じながら、今度は暗算検定だね、と次に向けての練習開始…そんないつもの風景。

そこに飛び込んできたのは
「月曜日から全国一斉休校だって!」
というびっくり仰天の知らせでした。
「え?今日は木曜、明日は金曜…そんな急に休校なんて」
そのまさかが現実に。
 
国の要請により、新型コロナウイルス感染拡大予防のための休校が本当に月曜日もしくは火曜日からスタートしました。もしかしたら春休みを前倒しして休校もありえる、と考えてはいましたが、まさかこんなに突然やってくるとは想定外。
もちろん学校も大変な騒ぎだったようです。
「学校の先生、泣いていたよ」
と小6生徒。
「校長先生もニュースで知ったんだって」
と中3生徒。
いずれも卒業を控えての休校に呆然としていました。
 
しかし、学校休校を受けて当教室でもバタバタと対応に苦慮しました。本当に悩みました(/ω\)
何しろ誰も経験のない未知のウイスルが相手。

悩んだ末に出した結論が、前に掲載の通りです。
全教室とも告知の後に1日だけ授業を行い、その後5~14日はお休みとさせていただくこととなりました。
お休みのお知らせの作成、休み中の課題の準備、保護者の方のメール連絡、課外授業はこども園との相談(みのり・あすなろ)、と時間のない中で次々と問題も発生し、不手際もありましたことをお詫びいたします。やはりもっと早くから最悪を想定しての準備はしておくべきでした。コロナウイルス、警戒はしながらもまだまだ甘く見ていたことは否定出来ません。

練習日程については前述の予定表の通りですが、今後の状況によりまた変更する場合もあるかと思います。
こまめにメールやブログ、生徒のカバンの中をチェックしてください。
 
また、今後の授業時の当教室の対応は下記の通りです。

【教室内の安全対策について】
●授業時間の入れ替えごとに机やドアノブなどの消毒と室内の換気をします。
●担当・助手ともマスク着用し、入れ替えごとに手洗いを行います。
●生徒入室時に除菌スプレー(みのり・あすなろ)または手洗い(本部)を行います。
●みのり・あすなろはしばらくの間、小学生以上も授業時間を45分の短縮授業とします。(保育園内の授業のためより安全を留意します)
フラッシュ暗算・九九タンはキーボードを通して感染の恐れがあるためしばらく休止とします。


【ご家庭でのお願い】
●発熱(37度以上)・悪寒・倦怠感・咳・鼻水などの症状がある場合には、症状が軽くてもお休みするようにしてください。 (花粉症の方はあらかじめご連絡ください)
●マスクの着用、ハンカチ(タオル)の持参を必ずお願いいたします。
●帰宅後は、手洗い・うがいの徹底をお願いいたします。
●授業中に体調が悪くなった場合は、すぐにご家庭にご連絡し、早退させますのでお迎えをお願いいたしなす。
●あすなろでは外部保護者のこども園内への入室を原則として禁じます。(こども園園児の保護者を除く)
   
【3月休会について】
出席に関しましては保護者の方の同意の元にてお願いいたします。今回は特別な状況になっており、通塾が心配な方や、困難な方もいるかと思います。もし3月中の休会を希望される場合は、ご連絡ください。休会される場合は、3月分の授業料を4月分に充当させていただきます。

合言葉は「コロナに負けるな!」ですね。
とにかく皆の安全と、1日も早く収束することを願っています。