いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

珠算検定に向けてラストスパート!

f:id:soroban-tamaki:20200125165633j:plain

今週は曜日の関係で、火~金曜日は1月最後の授業、土曜日クラスから2月授業スタート!となりました。9級以上の珠算検定1週間前となり、どのクラスも気合が入った練習が行われています。検定受験者はほぼ全員が2クラス練習で頑張っているため、クラスによっては超満員。臨時の机も出して何とか対応しています。おかげで暖房要らず。外は寒くても、中は熱気むんむんで、上着を脱いで、さらに腕まくりをしたり、半そで姿になる生徒もいるほど。

そんな教室にちょっとほっこりする光景が。。。

土曜日クラスに何と人気のミニオンくんが参加(笑)
一緒にそろばんを弾きました~!('ω')ノ

。。。嘘です。(わかる?)
1年生のM子ちゃん(女の子)が着てきた洋服がかわいかったので、特別に中に入ってもらいました(笑)
写真にすると本当にそろばんやっているみたいね。
(実際は見えないからさわっているだけですが…笑)
 
2日(日)は本部にて検定に向けての練習会もあり、午前午後とも満員御礼。「絶対に合格したい」人はお弁当を持って最高4時間練習で、総仕上げをしました。計るたびに得点アップした人もいて、充実した練習会でした。
でもまだあと一歩、という人もいますので、本番まであとはコツコツ自宅で練習してください。
最後は本番まで1枚でも1問でも多く「あきらめず」頑張った人の勝ちですよ!
  
おうちの方にはお忙しいところ、申し訳ございませんが採点をご協力ください。
本番までどうか応援よろしくお願いいたします!