いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第250戦アバカスサーキット本戦施行!

f:id:soroban-tamaki:20200122095610j:plain

玄関の鏡餅も片付けて(これまた少し遅れてしまいましたが)、お正月気分も終わり。
今週末の土曜日は、雪の予報があたり、午前中は空から白いものがふわふわと落ちてきました。でも積もるほどではなかったので授業に影響がなく良かったです。寒さも厳しくなり、インフルエンザもまた流行ってきました。うがい、手洗いを忘れずに感染に気を付けてください。

年明けの教室のスケジュールはかなり過密です。第1週が年始でお休みだったのと、2月珠算検定が今年は4~9日とかなり早い日程のため、やることがぎゅっと詰まってしまいました(>_<)

第2週目は冬のそろばん記録会2回目
第3週目はアバカスサーキット本戦
第4週目は模擬検定

…特に上級生は毎回が力試しのプリント続きですね~

なるべく教室では間違い直しや新しいことを指導したいのですが、なかなか時間が取れません。
なのでいつもより早めに、検定受験者は2クラス練習を始めます。自分のクラスの前後2クラスを練習するか、あるいは他のクラスに参加出来ますので、積極的に練習時間を増やしてください。

さて、上記の通り今週は年3回のアバカスサーキット本戦。
この大会も第250戦という長い歴史を迎えることになりました。
当教室では準3級以上が参加し、インターネットで自分の全国順位を確認しています。
暗算で計算すると得点が倍になるので、暗算力アップにもなるプリントです。
どこまで暗算で計算するかは、本人の自由ですが、12月の暗算検定で自信をつけた人も多く、みんなかなり暗算でやる部分が増えていました。結果は2月初めになりますのでお楽しみに!