いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第394回全珠連段位検定&第153回日商簿記検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20191208150345j:plain

いよいよ2019年も残り1ヶ月となった今週、1年のしめくくりとなる12月授業がスタート!と同時に、2つの検定試験の結果が届きました。秋の検定シリーズはもう全て発表されたと思っていたけれど、まだ続報があったんですね~
11月に密かに(笑)受験していた2つの検定試験、いずれも難しい試験でしたが、受験者全員合格というすばらしい成績となりました(*^。^*)

第394回全珠連段位検定(11月24日施行)

準4段合格 MSさん(本部・小5)
準3段合格 SHさん(あすなろ・中1)
準初段合格 YTくん(あすなろ・中2)

第153回日商簿記検定(11月17日施行)

3級合格 SSさん(本部・高1)

全珠連段位検定は、7月検定に続いての挑戦。すでに前回合格しているMSさんとSHさんは、その際にあと一歩だった種目に力を入れて練習し、さらにレベルアップしました。前の得点と合わせて段位が認定される制度を上手く利用し、もちろん実力もあっての合格です。そして初挑戦のYTくんも準初段に合格しました。男子の段位合格は久しぶりですね。受験者3名が揃って合格し、本当に良かったです。

そして、もうひとつの検定試験は、これまた久しぶりに挑戦した簿記検定。
高校生となったSSさんの志願によって、夏休みから少しずつ指導してきましたが、秋の検定でみごと3級合格となりました。

珠算検定と違って、受験者の年齢層も高くほぼ社会人。そして恐らくその全員が電卓で計算する中、高校生がそろばん片手に挑戦。しかも受験番号は1番で、恐らくかなり目立っていたことでしょう(笑)教室でも「借方」「貸方」や、「当期純利益」などの簿記用語が飛び交って目立っていました(笑)
新しく覚えることばかりで、最初はこの検定に間に合うかどうか不安もありましたが、本人のたゆまぬ努力の成果ですね。
そして、やはり日頃の計算力が活かせる資格でもあります。

簿記については今後も継続して指導していきますので、また後日詳しく紹介しますね。

まずは少し早い「合格」というクリスマスプレゼントが届いたみなさん、おめでとうございます!