いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

千葉県大規模停電お見舞い

f:id:soroban-tamaki:20190819102338j:plain
 
このたびの台風15号における被害により
未だ停電や断水などが続く千葉県の皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。
どうか一日も早い復旧がなされますよう
心よりお祈り申し上げます。

***********************

9月8日から9日にかけて、関東に上陸した台風15号の被害は大きく、各地で猛威を振るいました。中でも千葉県では、1週間が過ぎた現在でも多くの方が停電や断水などが続く過酷な状況に苦しんでいます。これだけ長期間、ライフラインが途絶えた生活はどれだけ大変なことでしょう。そしてまだ復旧の見通しが立たない地域もあります。
千葉県にはかつて短い間でしたが、暮らしたことがあり、今も連絡を取り合う仲間がいます。8月には千葉県名産である梨(写真)を送っていただいたばかりでした。そろばん教室も県内には数多くあり、全国トップレベルを争う塾もたくさんあります。しかし、今回の被害を受けて授業を中断している教室や生徒達も多いことでしょう。
当初は被害状況があまり報道されず、状況が全く分かりませんでしたが、1日ごとに情報も増えて、その被害の大きさに言葉もありません。
千葉県内でも被害が甚大な房総半島は、自然豊かで季節の花々が美しい場所。
訪れたことのある観光地やホテルも多くありますが、停電で一面の暗闇となった様子には愕然としました。
       
本当に1日でも早いライフラインの復旧を願っています。
そして、懸命に復旧作業に携わっている方々を応援しています。
    
今回の台風では、あらためて自然災害の恐さと、日ごろの備えの大切さも感じました。
防災については毎年地域の訓練などもあり、考えてはいるつもりでしたが、まだまだ甘かったです。
大切な生徒を預かる教室として、この教訓を胸に再度、緊急時の対応について見直していきたいです。