いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

8月後半授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20190818171212j:plain 

台風10号の影響で、天気の変動が大きかったお盆休み。進路が西にそれたため、東京はさほど大きな被害はありませんでしたが、大雨や強風で被害に遭われた地域の皆さんに、お見舞い申し上げます。

そろばん授業も1週間の夏休みを終えて、本日本部の自由練習から通常授業が再開。
休み明けなので「みんな覚えているかな?」とちょっと心配でしたが、朝から次々と元気な顔が集まりました。ただ、人数はいつもより少なかったですね。その分、来た生徒はたくさん進めるように、ハイスピードで(笑)指導。初めて2クラス授業に挑戦した幼児や小1も、頑張っていました。「そろばんお買い物カード」もたくさん進み、表の6つのお店が終わった人も多かったです。そしてそろそろゴールしそうな人もいますね!8月中にゴールした人はがんばりカード3枚ですよ(*^_^*)

さて、そろそろ学校の夏休みも後半になり、気になるのはそう、夏休みの宿題…
「もう終わった?」
と、小学生にアンケートを取ると
「まだ~」
「まだ~」
「まだ~」
と、元気よく「まだ」の合唱に(笑)
おやおや…今日午後はお家で宿題デーだね。
(と言いつつ、そろばんの宿題も出してしまいましたが…笑)
      
夏休み中に暗算検定1~3級の成績発表もありましたが、準3級以下の人がこれからのため、掲載は全クラス終了後にしますね。
今週から9級以上は10月珠算検定に向けての練習開始!ぱちぱち小学生はジュニア検定もありますので、残暑に負けず頑張りましょう!