いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第80回暗算検定試験終了!&猛暑到来

f:id:soroban-tamaki:20190808113444j:plain

今年は7月が雨続きで、気温も低かったこともあり「もしかしたら過ごしやすい夏なのかも」と油断していました…しかし、やってきました日本の猛暑。8月に入った瞬間に気温がぐんぐんと上昇。これまでなかなか活躍できなかった分を、太陽が大張り切りで頑張っている感じ。(そんなに頑張らなくて良いのに~)

7月は雨で水温が低くて、なかなか入れなかった小学校のプールですが、今度は気温が高すぎて危険なため中止とか。
プールサイドの温度が高過ぎると、やけどする恐れがあるそうです。
確かに道路のアスファルトなんて、絶対目玉焼き出来そうな熱さですよね。(やったことはありませんが)

本当に連日、災害級と言われる、猛暑日が続いていますので、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。(自分も)
 
そんな暑さの中、夏の検定試験である第80回暗算検定試験を、7月31日(あすなろ)、8月3日(本部)にて施行しました。今回は夏の予定と重なった人が多く、少人数での受験となりましたが、みんな1週間前から毎日プリントを練習して本番に臨みました。練習では汗で鉛筆の字がにじんでしまったプリントもありましたね。まさに汗の結晶。暑さとも戦いながら挑戦した検定試験、合格の花火が上がるように願っています。
合格発表は1~3級は13日(火)青梅商工会議所のHPにて、4~6級は18日(日)の自由練習または20日以降の授業日に成績表をお渡しいたします。