いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第216回日商珠算検定&第126回日珠連段位検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20190715231958j:plain

お待たせしました!6月検定試験の成績発表が全クラス終了し、それぞれの結果を手にしました。七夕の願い事に多くの人が書いていた「検定合格」お星さまからキラキラ輝くプレゼントをもらった方達をここに発表いたします。
あらためて、おめでとうございます!

第126回日珠連段位検定(6月23日施行)

【総合認定】
珠算の部 初段 RNさん(本部・中1)
【種目別認定】
みとり算準2段 RNさん(本部・小6)
かけ算初段・わり暗算準2段・みとり暗算準初段 MSさん(本部・小5)
     

第216回日商・日珠連珠算検定(6月19~23日施行)

【1級合格】
AKさん(本部・中3)
【準1級合格】
WYさん(本部・小6)
【2級合格】
MNさん(本部・中2)
【準2級合格】
KWくん(あすなろ・小6)・CSさん(みのり・小4)
RAくん(本部・小6)・TSさん(本部・小6)
TTくん(本部・小5)
【3級合格】
RAくん(本部・小6)・ASさん(あすなろ・小5)
【準3級合格】
WYくん(本部・小6)
【4級合格】
SIさん(本部・小6)・YAさん(本部・小5)
【5級合格】
IHさん(本部・小4)
【6級合格】
MKさん(本部・小4)
【7級合格】
KHくん(あすなろ・小3)・ONくん(あすなろ・小4)
RKくん(あすなろ・小4)
【8級合格】
MOくん(本部・小3)・RSさん(あすなろ・小3)

今回の検定試験は小中学校の学校行事や期末試験と重なってしまい、受験人数は少なかったものの、合格率は良かったと思います。春休みの後に10連休もあり、どうも落ち着かないまま迎えた6月。最初はどうもいつもより仕上がりが遅く、直前まで心配な雰囲気でしたが、最後の週になってからぐんと得点が上がり本番に臨むことが出来ました。中には本番でついに初めて合格点が取れた、という人もいましたね(*^^)v
そんな中でも、6度目のリベンジにて1級合格を果たしたAKさん(中3)。あと一歩の得点が続いていましたが、あきらめずくじけず目標達成まで本当に粘り強く頑張りました。部活や学校の勉強との両立は想像を超える大変さでしたが、ここで笑顔の合格になったことは、これからの人生できっと自信になると思います。強い意思と身につけた計算力を活かして、次は高校合格をめざしてください!本当におめでとうございます!
今回残念だった人も、くじけずに挑戦していけば必ず願いはかないます。今回は何が足りなかったかを良く考えて、夏休みにそのあと一歩を埋めるようにまた練習していきましょう。