いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第242戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!&ひきざん大作戦実行中

f:id:soroban-tamaki:20190522141203j:plain

関東地方もいよいよ梅雨入りで、週の後半は雨が続き肌寒いくらいでした。季節外れのインフルエンザにかかってしまい、体調を崩す人も出ています。検定試験も近いので皆さん、気を付けましょう!

各教室とも今週9級以上は模擬検定。本番と同じ制限時間で計ってどのくらいの実力があるか試しました…が、どうもまだ今ひとつ納得がいく結果にならないようで、終わった瞬間に沈没しそうな顔もちらほら。いや、まだ間に合う!というか、ここからが勝負ですよ。ほら、素敵なプリントを作ったから、まずはこれをクリアするところからね。
          
「え~またこれ~!?」
       
はい、前回の検定前にも大好評だった(笑)「ひきざん大作戦」第2弾です。
スタートの金額からどんどん引いていくだけの問題なのですが、あちこちに間違いやすい指使いをちりばめてありますので、みとり算の練習として役立ちます。そしてひき算が上手になると、みとり算だけでなく、わり算にも応用できるので一石二鳥。
前回はレベル1~6まで、よりパワーアップして作成しましたので、各級のプリント練習とともにこれをクリアするように頑張りましょう。   

そして検定に先駆けて、先月施行した第242戦アバカスサーキット本戦の全国順位も発表になりました。新学年最初の順位表、何だか新鮮ですね。
   
今回、みごと新記録達成した人は次の通りです。

第242戦アバカスサーキット新記録達成者

【F1クラス新記録】
MSさん(小5 ・本部 )158点 (+ 22・赤文鎮)
RNさん(中1 ・本部 )120点 (+ 8)
AKさん(中3 ・本部 )101点 (+ 6・緑文鎮)
KKくん(中2 ・本部 )100点 (+ 1・緑文鎮)
AKさん(中3 ・本部 )91点 (+ 2)
WYさん(小6 ・本部 )81点 (+ 11)
CSさん(小4 ・みのり)79点 (+ 12)

【F2クラス新記録】
THくん(中2 ・本部 )158点 (+ 20・黄文鎮)
DSくん(小5 ・あすなろ)122点 (+ 1)
KYくん(小6 ・本部 )119点 (+ 9)
NHさん(小6 ・本部 )108点 (+ 12)

※今回はF1クラスで7名・F2クラスでは4名の方が新記録達成しました!
※F1クラス・MSさんが150点の壁を突破して赤文鎮、AKさん&KKくんは中学生きょうだいで揃っての緑文鎮になりました。F2クラスではTHくんが一気に得点アップしての黄文鎮を達成。皆さんおめでとうございます(^_^)/

アバカスサーキット全順位はこちら↓
https://sunrise88.jp/abacus/

来週からはジュニア検定の施行がスタートします!まずは幼児の20級デビューから。
みんな練習もしっかりやりましたので、本番でも緊張せずに頑張りましょう!