いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春のそろばん記録会ベストテン発表!

f:id:soroban-tamaki:20190529132756j:plain
 
5月授業終了!そしていよいよ令和最初の珠算検定の月を迎えます。

そんな緊張感高まる中、今週の授業で新年度最初の力試し「春のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、同じ時期に検定と同じ級(段位は特級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、実力ごとの3部門に分かれて全順位を決定しています。(同点の場合には2回の合計得点が高い方が上位)
段位から10級まで合計57名が参加して、精一杯取り組みました。さて、どんな結果になったかな?
 
新学年で気持ちも新たに挑戦した記録会。
注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

春のそろばん記録会成績(4月23日~5月18日施行)

【第1部(段位・1~2級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 YTくん 中2 あすなろ 1級 250点
2位 MNさん 中2 本部 2級 245点
3位 AOさん 中1 あすなろ 1級 240点
4位 SSさん 高1 本部 段位S 230点
5位 HAさん 高4 本部 1級 220点
6位 IWさん 中2 あすなろ 1級 210点
7位 KWくん 小6 あすなろ 準2級 200点
8位 MKさん 高2 本部 段位S 200点
9位 KKくん 中2 本部 準1級 190点
10位 AKさん 中3 本部 1級 190点


―――――――――――――――――――
【第2部(準2~4級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 RAくん 小6 本部 準2級 260点
2位 ASさん 小5 あすなろ 3級 230点
3位 CSさん 小4 みのり 準2級 215点
4位 WYくん 小6 本部 3級 215点
5位 TKくん 小6 本部 準2級 210点
6位 MNさん 小6 本部 準2級 210点
7位 TTくん 小5 本部 準2級 205点
8位 HAさん 小5 本部 4級 200点
9位 HKさん 小6 本部 準3級 200点
10位 THくん 中2 本部 準2級 200点

  
―――――――――――――――――――
【第3部(5~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 SMくん 小3 本部 10級 290点
2位 RKくん 小4 あすなろ 7級 250点
3位 IUくん 小4 本部 ★6級 230点
4位 KHくん 小3 あすなろ 7級 220点
5位 ENさん 小3 あすなろ 10級 210点
6位 IHさん 小4 本部 5級 210点
7位 MOくん 小3 本部 8級 190点
8位 KOさん 中1 本部 5級 190点
9位 ONくん 小4 あすなろ 7級 180点
10位 RSさん 小3 あすなろ 8級 180点

※説明プリント練習者(★)は指導が終わっていない種目の代わりに、みとり算の得点を倍にしています。
※決勝得点が同じ場合は、2回の合計点が髙い方が上位となります。(同点は上級を上位→低学年を上位の順)

**************
【競技内容】
※7~9級は×・÷・見3種目20分(10級は見のみ30題15分)
※1~6級は×・÷・見各10分・3種目(段位は下記)
※段位A(3段以上) →特級プリント1種目9分(見取を暗算で計算)
 段位B(準2段まで)→ 〃    10分
     
【表彰(各部とも)】
1~5位:合格鉛筆(金色)+がんばりカード5点
6~10位:がんばりカード2点
※優勝者にはそろばんキーホルダー(写真)も贈呈します。
【全順位】
各教室に掲示させていただきますのでご覧ください。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!

今回は2回の試験の間に、史上初のGW10連休があり、どのクラスも1週間練習が空いてしまいました。その期間にもしっかり課題(珠算プリント2枚以上計る)をやっていた人は、2回目の得点がぐ~んと上がりました。(えらい!)
また、第3部では、本部の新人10級・SMくん(小3)が優勝となりました。10級での優勝は恐らく初めてです。10級は1ケタ・2ケタのみとり算を30題、ぎっしり並んだプリントを15分間で計ります。まだ計ることにも慣れていない生徒は、問題を見ただけで「うわ~」と声を上げてしまいますが、ひるまず最後まで計算する強い気持ちが、勝利に結びつきました。
第1部では1級・YTくん(中2)が大勢の中高生から一歩リードしての優勝、第2部ではコツコツと力をつけている準2級・RAくん(小6)が初優勝となりました。
何と、今回の優勝は全て男子!これも記録会史上初めてかもしれません。男子パワーすごい(^O^)/
  
そしてもちろん、女子も頑張りました。一番得点アップしたのは第3部6位となった5級・IHさん(小4)です。4月最後に説明プリントが終わりようやく5級を計っての練習に入りました。その直後に計った1回目が合計90点でしたが、連休明けの2回目が何と合計210点!倍以上の進歩に本人もびっくり。真面目に連休中も練習してきた成果ですね。

し・か・し…中には10連休に浮かれて、ややサボってしまった人もいた…かも(笑)
   
自分の得点を比べて「う…下がった」と思う人は、要注意。
本番の検定に向けて気を引き締めてしっかり自宅でも練習しましょう!

次回は夏の記録会を8月に施行いたします。今日からまた競争開始ですよ!