いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春の100マスカードスタート!

f:id:soroban-tamaki:20190317184956j:plain

3月も後半に突入。まだ朝晩は少し寒く感じますが、今週に入ってからはだいぶ春らしくなってきましたね。すでに教室には半袖のサマースタイルでやってくる生徒もいます(笑)ちょっと気が早くない?…と思いつつも、人口密度の高い教室内では気温がぐんぐん上がり「あつ~い!」との声が上がります。

「せんせい、窓開けて~」
「エアコン入れて~」
(いや、それはさすがに気が早い)
   
…なので、半袖でもちょうど良いかも。
教室に来る際には調整出来る洋服でお越しいただき、上着の忘れ物にご注意ください。

忘れ物と言えば、先週本部木曜クラスで傘を忘れて帰っていったIOくん(小6)。
(この日は来る時に雨が少し降っていた)

今週の授業が終わり帰る時に
「傘、今日は持って帰ってね~」
と声をかけました。
「うん、わかってるよ~。どこにある?」
「玄関に置いてあるよ~」
「了解~!」
と会話をして、教室から玄関までは数メートル。

な、なのに…
授業が終わって玄関に行くと「ええ~?」まだ傘がさびしそうにいるじゃない!
(この日は晴れなのでたったの1本)
たった数メートルで忘れるとは恐るべし(笑)

そして、日曜日の自由練習にもやってきたIOくん。

「今日こそ傘持って帰ってね」
「うん、わかってるよ~」
「2週間も忘れるなんて情けない」
「ちがうよ。まだ1週間と3日だよ」
「あ、そうか。でも忘れないでね」

こんな会話をして笑ったのですが…

授業が終わって玄関に行くと「えええ~!?」そこにはまだ傘の姿があるじゃない!
やっぱり2週間の忘れ物になってしまいました。
さて、この記録いつまで続くことやら。

季節に合わせて授業の方も春の100マスカードがいよいよスタート!今回のテーマは「そろばんレストラン」です。得点や進んだページでマスを色塗りしながら、美味しい料理(のシール)を集めていきます。ゴール目指して頑張りましょう!