いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第215回日商珠算検定&第125回日珠連段位検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20190311175051j:plain

お待たせしました~!2月珠算検定試験の合格者を掲載いたします。発表の時期に中高生の学校の定期テストと重なり、2~3名成績を渡せなかった人がいたので、少し遅くなってしまいました。ようやく全員に結果が届けられて一安心。
 
ここにみごと合格だった皆さんを掲載し、あらためてお祝いいたします。
おめでとうございま~す!

第125回日珠連段位検定(2月10日施行)

【総合認定】
珠算の部 3段  MKさん(本部・高1)  
     準初段 RNさん(本部・小6)
暗算の部 3段  MKさん(本部・高1)
【種目別認定】
みとり算4段・みとり暗算4段 MKさん(本部・高1)
かけ算準2段・わり算初段・みとり算準初段 RNさん(本部・小6)
     

第215回日商・日珠連珠算検定(2月6~10日施行)

【準1級合格】
AKさん(本部・中2)・AOさん(あすなろ・小6)
ENさん(あすなろ・中1)
【2級合格】
WYさん(本部・小5)
【準2級合格】
IOくん(本部・小6)
【3級合格】
MNさん(本部・小5)・TKくん(本部・小6)
TKくん(本部・小5)・NHさん(本部・小5)
TSさん(本部・小5)・CSさん(あすなろ・小3)
ATさん(あすなろ・小6)
【4級合格】
YKくん(本部・小3)・HKさん(本部・小5)
DSくん(あすなろ・小4)
【5級合格】
YTさん(本部・小3)
【6級合格】
KMくん(本部・小3)・YKさん(本部・小3)
IHさん(本部・小3)・STくん(あすなろ・小4)
HTくん(あすなろ・小3)
【7級合格】
IUくん(本部・小3)・ONくん(本部・小3)
MKさん(本部・小3)・STくん(あすなろ・小2)
【8級合格】
MKさん(本部・小3)・KHくん(あすなろ・小2)
ONくん(あすなろ・小3)・RKくん(あすなろ・小3)
【9級合格】
MOくん(本部・小2)・RSさん(あすなろ・小2)

今回の段位検定ではインフルエンザ流行により、受験出来たのが2名となってしまいましたが、その2名ともが総合段位認定となりました!合格率100%なのですごい!(笑)しかも、高校生のMKさん(高1)は珠算・暗算ダブルで3段合格というすばらしい結果に!種目別でも中学生の時に何度もチャレンジしながらも、なかなか昇段が難しかった「みとり算」「みとり暗算」種目がついに4段合格です。「継続は力なり」あきらめずコツコツと頑張ってきた成果ですね。これからもみんなのお手本のお姉さんとして、さらにレベルアップ目指してください。
そして、同じく前回悔しい思いをした、RNさん(小6)の準初段合格!またひとり段位合格者が新しく誕生しました。前回は初の段位挑戦でいつもの力が発揮できませんでしたが、今回は落ち着いて計算出来たようで良かったです。春からは中学生になりますが、良い先輩達もいますので、時間を上手に使って頑張っていきましょう。
   
全体の結果としては実受験数51名中33名が合格。初めての本会場となる受験者が多かった3級では10名中7名が合格する好成績でした。大きな会場で「緊張した~」と言いながらも、しっかり集中出来ていたようです。
しかし、「何としても全員合格させたい」と願って、指導してきた先生としては、もう少し合格者も増やしたかったのですが、全員を笑顔に出来ず申し訳ありませんでした。あと5点、10点足りない惜敗も多かったですね。
   
今回の合否を分けたのは「正解率」。本番で制限時間内に「全部出来たよ!」と自信満々な人が多かったのが、今回印象的でした。なので、結果をもらい「あれ?」と思ったかもしれません。逆に全問出来なくても、正解率が良くて合格した人もいました。スピードとともに、確実に答を合わせる力をつけることが次回に向けての課題ですね。
   
残念だった人に贈る言葉はただひとつ。「あきらめたらそこで終わり」ということ。平成最後は飾れませんでしたが、新時代の幕開けにこそ、リベンジ出来るように、また今からスタートしましょう!応援しています。